こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月7日金曜日

用賀4/6(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

本日はいつもに増して完成作品がたくさん生まれました。
どれも個性豊かで素晴らしい作品ばかりです。

さっそく見ていきましょう。


幼児クラス


1つ目はこちらのハンバーガーセットの作品をご紹介しましょう。
色鮮やかなバーガーと、本格的なケースが見事な作品です。
ドリンクは鮮やかなブドウジュースで、喉の乾きもきちんと考えられたセットですね。

ケースの緑も新鮮そうで食欲をそそる色で、とっても作品に合っていますよね。



続いてはこちらの風船の作品をご紹介しましょう。
なんともチャーミングで心奪われる表情です。

大きなリボンとくりっとした目、にこやかな口など、
見ているだけで幸せな気持ちになってくる作品ですね。

どこに飾ろうか考えるだけでも楽しくなってきます。


少年クラス


少年クラスからは、こちらの鳥のおうちの立体作品をご覧頂きましょう。

外観は花のような模様と、オシャレな窓がちりばめられていて、
それだけで中の様子がとっても気になります。
そして内装はライトや壁掛け時計、ソファーなどの素敵な家具と一緒に
鳥たちがくつろいでいて、のぞく事で楽しめる作品に仕上がっていますね。

特に、屋根裏部屋の目玉焼きのクッションはアイデアにとんでいて、
個人的にとても好きな部分です。



こちらは切り抜いた紙とローラーを利用して描いた作品です。

ローラーによるタッチが独特の雰囲気と美しさを表現してくれていますね。
色もさわやかで、イラスト作品として見事に完結しているのではないでしょうか。

特に構図が気持ちいいです。
白の抜けもちょうど良く、麦の本数もここちよい間隔になっていると思います。

清潔感のある素晴らしい作品に仕上がりました。



キジの着彩デッサンも見ていきましょう。
なんとも雄々しく、気持ち良さそうに描かれていますね。

尾羽の模様や、胸の羽など、ほんとうに緻密に観察して、それを絵に表してくれています。
構図もうまくいっていて、薄い色味なのに寂しく感じない強さがあるのが良いですね。

水彩の良さを見事に引き出したすばらしい着彩になったと思います。



最後はこちらの戦闘機の絵を見ていきましょう。

パースのきいたフォルムからスピードが伝わってきます。
戦闘機と雲のみというシンプルな構成で、
完結にモチーフの魅力を伝えてくれているのも、絵の強さにつながっているように思います。

男の子らしく、かつさわやかな、とてもかっこいい絵画作品ができましたね。


今日は絵の課題がたくさん見る事が出来ましたね。
次回はどんな作品が生まれるのか、今から楽しみです。

では、また次回お会いしましょう。



担当したのは、えりか先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ