こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月3日月曜日

用賀4/3(月)いろはがじゅくの授業報告

こんにちは!
いよいよ今年度のいろはがじゅくがはじまりました!。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

第一回目は、「いろみず」

色にふれる(えがく1)

☆3つの色からたくさん色が生まれるよ☆
3原色の絵具で初めての”色彩体験”!


まずは三色の色からたくさんの色を作っていく実験をしました。

絵の具や水差し、スポイト…初めて触る道具もあったかな?

お水を入れると絵の具が溶けてわあっと色が広がっていく様子も感動しましたね!

色が混ざって行く経過も、みなさんキラキラした目でよく観察していました。

そんな様子をみると先生も幸せな気持ちになります。


たくさんの色ができたので、紙の上でも実験をしてもらいました。


スポイトで垂らした絵の具を指でさわると絵の具が付いてきて一緒にお散歩したり、

紙の上で色がまざったり、みなさん楽しんでくださいました。


最後にお魚やお花の形に切り抜いた紙を貼っていきました。
魚を貼って海のようになったり、春の花ばたけのようになったり、みなさん思い思いのイメージを膨らませてくださいました!
同じ色を使ったのにそれぞれみなさんの個性が出て魅力的な作品が完成しました!

次回は額を素敵に飾っていきます。
またみなさんにお逢いできるのを楽しみにしています。



担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ