こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月24日月曜日

用賀4/24(月)の授業報告

こんにちは!

今日も過ごしやすい1日でしたね!

■幼児クラス 色相環・スポイト絵画/母の日のカーネーション作り/食品サンプルカレー/ロゼッタ作り
今日は体験のお友達が来てくださいました。色水ができるたび「あー!オレンジだ!」と嬉しそうでした(^^)
たくさん色の実験をしてくださいました。

振替で母の日のお花を作った生徒さんは、飛び出すメッセージカードを作ることにしました。

真ん中にいるのはお母さんかな?
男の子ですが、お母さんに喜んでもらえるように「かわいくつくっている!」と生徒さん。愛情たっぷりです!
残念ながら、しばらくお別れすることになった生徒さんは最後にカレーを作りたい!ということでキャベツカレーを作ってくれました。
キラキラトッピングで、カラフルなカレーになりましたね。またがじゅくに遊びに来てくださいね(^^)

ロゼッタを作った生徒さんたちは、水玉やリボンの素敵なデザインの紙をいくつも作って貼り合わせていきました。お母さんにあげたり妹さんのお誕生日にあげるそうです。

誰かのためのプレゼント作りはいつもとはまた違う楽しみがありますね。

■少年クラス  静物着彩/おしゃれカメ/紙紐版画/ダンボール工作/フィギュア作り

少年クラスは今日もそれぞれの課題を進めていきました。
前回の続き、果物の静物着彩を仕上げていったた生徒さん。今日は布の描き込みをしていきました。
奥の布と手前の布の距離感が出るといいですね。このあと奥の布の色を薄くしていきました

なぞなぞねこのお家が完成しました。ふかふかなベットとソファが居心地良さそうなお家です。

今日から紙版画を制作し始めた生徒さん。
食べ物を持っているリスです(^^)
今日は版が完成しました。来週早速刷ってみましょう!

ダンボール工作でガラポン抽選器をつくっている生徒さん。先生も調べてみたのですがこれがなかなかむずかしい…仕組みを見ながらじゅんや先生にも一緒に考えてもらいながら中身の仕組みを割り箸で組んでいきました。

生徒さんたくさん頭を使って、お疲れ様の様子でしたが、自分で考えて作ることは勉強になります!諦めず、作り上げていきましょう(^^)


担当したのは、あさみ先生とじゅんや先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ