こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月20日木曜日

用賀4/20(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

四月も半ばですね。皆さん新しい環境には慣れましたか?
先生のクラスではあいかわらずの活気と、
素晴らしい作品の数々が、今日も生まれていますよ。
さっそく見ていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスからは、こちらの割り箸ハウスの作品をご覧いただきましょう。
年少の生徒さんが、入塾してはじめての課題を完成させてくれました。

三色のかわいいおうちにおしゃれな窓や煙突がついていたり、
猫が庭で池の魚を見つめていたり、
りんごの木の上には鳥が囀っていたり、、、
どこを見ても素敵なものを発見することができて本当に楽しい作品ですね

今後も絵の具や粘土をたくさん使って、たくさん素敵な作品を作っていきましょう。


少年クラス


少年クラスは完成ラッシュです。一気に見ていきましょう。

パンケーキのこちらの作品は、シロップの透き通った表現や、
色合いがほんとうに絶妙です。
なんだか香りまで感じられそうなくらい、リアルで美味しそうに仕上げてくれました。



戦闘機を描いたこちらの作品も見ていきましょう。

空のグラデーションがまず綺麗ですよね。
真ん中に堂々と描れた戦闘機も、模様や色緻密に再現できていて、
そのものに対する興味の強さがわかりますね。

気持ちのいい絵ができたのではないでしょうか。



お次はローラーを生かして描いた作品です。

シンプルな形をうまく構成して、とてもポップな画面作ってくれました。
かすれた表情がとても綺麗で、雨の強弱も空間的な見え方にもなって、
かわいいだけではない、きちんとした説得力のある素晴らしい作品です。



最後は割り箸ハウスをご紹介しましょう。
こちらは背景付きです。赤い家に大きな桜の木、
完成度の高い川や橋など、見れば見るほどひきこまれてしまいますね。

特に背景の奥行きの表現が素晴らしいです。
立体的な表現と平面的な表現が見事に噛み合った、
見応えある作品に仕上がりました。


次回もとても楽しみですね。


担当したのは、めぐみ先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ