こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月20日月曜日

用賀2/20(月)の授業報告

こんにちは!投稿遅くなり、すみません。

昨日は美術館授業でしたね。初めてみた「ガラス絵」、不思議な質感で、綺麗でした。さっそくがじゅくにある材料でガラス絵風の絵を描いてみました。
◼️幼児クラス プラ板ガラス絵

後ろから絵を描いて、色を塗っていきました。
絵を貼り付ける紙も色を工夫すると面白いですね。
先生も描いてみました。
ガラスほどの厚みはないのですが、透明感が面白いです。
◼️少年クラス プラ板ガラス絵/ダンボール工作
少年クラスもガラス絵に挑戦しました。
下絵をなぞると完成は逆になります(^^)
ペンやクレヨンで羽の質感を出しながら塗れました。
ペンギンの毛並みのふんわりした感じが出ています。こんな表現もできるのですね!

美術館でみた作品もこうやって描いていたのだなあと考えると面白いですね。

またみなさんの作品の幅が広がったと思います。

体験のお友達は色相環とスポイト絵画に挑戦していただきました。
何色と何色を混ぜるとどんな色になるか、知っている色もありましたし新しい色も見つけてくれました。色相環も上手にできました!
クイズになっているカラフルな絵と迷路の絵が完成しました。春の花畑のような春の風のような絵でとっても素敵です。
また遊びにきてくださいね!お待ちしています(^^)
担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ