こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月7日土曜日

用賀1/7(土)の授業報告

新年最初の土曜日クラスの授業報告から、投稿遅れてしまい、すみません…
みなさま本年もよろしくお願いします^_^

今日の合同クラスは、製作中の課題を進める生徒さんと、色水のスポイト画で鳥を描く生徒さんとに分かれました。

途中の課題を進める生徒さん達、コツコツ作ってはいるのですが、なかなか時間がかかります。
でも焦りは禁物。
少しずつではありますが、完成に向かっています。できてきています!
頑張っていきましょう!

続きの課題がない生徒さんは、新年初め、復習をかねて、色水のスポイト画を行いました。
行ったことのある生徒さんが多いかと思いますが、久しぶりに再度行ってみると、また楽しい課題です。
今年はとりどし、ということで、鳥を描いてもらい、模様や色を、たくさん作った色水でつけていきました。キレイです^_^

思いの外いろんな種類の鳥が誕生したのも面白いところ。
体験の生徒さんもきてくださいましたね!
周りのお兄さんお姉さんに臆さず、よく手が動いていました!

幼児クラスは、モビール制作をスタートしました!
今日も手を絵の具だらけにしてこねこね…みなさん、もう色を混ぜてこねるのはお手の物ですね!
モビールで吊るすモチーフを、どんなものがいいかなぁ〜と、絵で描いてから、一つ一つ作っていきます。
これは…
パイナップルと、アップルとペンを作っている生徒さんが…!予想だにしなかったモビールができそうです!

少年クラスはお休みの生徒さんが少し多めでしたね。
のんびりした雰囲気のなか、制作を進めていきました。

絵本が完成です!
すでに2作目に着手していたので、一作目を紐で閉じて本の形にしました。
内容も、かなりよく描き込まれています!
本の形になって、グッと物語も引き立ちそうですね!

なんと可愛い屋台^_^
クレープ屋さんも完成しました!
ソース、メニュー、クレープのサンプル…どれもものすごく小さいのに、細かく作り込まれていて、見ごたえがあります!
よく頑張りましたね!

今日から紙版画制作をスタートした生徒さんも。
大好きなゲームを題材にした絵ですが、紙を切り貼りして版を作るとなると大変です。
頑張りましょう‼︎

こちらは少年Bクラス
とっても美味しそうなトーテムポール!立ち上がりました!
今度は土台を飾り付けていきます。
こちらも丁寧な仕事です!もうすぐ完成!楽しみですね!

こちらもかわいい屋台になって来ましたよ〜☆
チョコバナナ屋さんです!店員さんもいます!しかも制服までチョコバナナ風デザイン!本格的です!

ゴイサギの足ができて来ました!
左右の足の色の微妙な違いもしっかり気づいて、ちょっとづつ色を修正してくれました!すごい。
こちらも完成が近いですよー!

コツコツ時間をかけて作った作品が完成すると、嬉しさもひとしおです^_^
みなさん今年も頑張りましょう〜。

担当したのは、えりか先生とまき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ