こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月28日土曜日

用賀1/28(土)の授業報告

遅ればせながら、1/28土曜日クラスの授業報告です。

合同クラス
前回に引き続き、モビール制作の生徒さんたち。
完成作品も出て来ました!
針金に通して吊るしてみると、なかなか雰囲気が出て良いですね^_^
苦労した形もありましたが、どんどん自分でできることが増えて来て、成長を感じました!

真田丸に出てくる武将の兜をイメージして作っている生徒さん、今日はそれぞれに家紋をつけて行きました!
伊達の家紋が難しい!
ので、資料を見ながら描いていきますが、他のものは覚えている。と何も見ないで描いていて、びっくりしました!

等高線を立体化したジオラマが、どんどん進化していきます!
なんだか海にすごいものか現れました…!!
面白い世界観が広がっていきました!

幼児クラス
今日はベネチアンマスク制作をしました。
前回、余った時間で絵の具で色を塗った画用紙をどんな仮面にしようかなと、好きな形に切り抜きます。
先生たちにカッターで目のところをくり抜いてもらい、模様や飾りを描き込んでいきました!
なかなかユニークな仮面が勢ぞろいですよ〜‼︎
本物のベニスのカーニバルで使われてる仮面顔負けのおしゃれな楽しい仮面ができました!
それぞれのこだわりの光る作品たちとなりましたね^_^

少年のようAクラス
コツコツ作っていた、屋台が完成‼︎
わたあめ屋さんの屋台です!
お店の中の小物に注目です!
わたあめもいろんな味(色)があったり、工夫もされています。
いらっしゃいませ〜。どのお味にしますか?と言ったところでしょうか^_^

振りの生徒さんも、絵が完成しました!
主役の白い鳥達を動物達が囲んでいます。背景のグラデーションを自然に表現しようと、後から水を塗って見たりしました。いろんな表現を試してみるといいですね^_^

少年Bクラスもそれぞれの課題を進めていきましたね。

手のデッサンに挑戦した生徒さん。
筋やシワもなかなか良く見て描けています。

飛行機や、鳥の立体作品は、高学年のお兄さん達の作品。
完成さ間近!どんどん完成度を上げて言って欲しいです!

振替の生徒さん達、なかなか難しい課題に挑戦していて、びっくりしました!
少しづつ話をしながら、こうしていこうと進めていきます。
だんだん形になってくると、次はこうしよう。とか、こうしたいけどどうしたらいいかな。と道筋も見えやすくなって来ますね。

次回、先生は豊洲のスタジオへ行くご用があるので、よしあき先生が代わりに来てくださいます。
よろしくお願い致します。

担当したのは、えりか先生とじゅんや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ