こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月21日土曜日

用賀1/21(土)の授業報告

こんにちは。
遅ればせながら、1/21土曜日クラスの授業報告です。

もう鏡開きは過ぎましたが、ステキな鏡餅の作品ができました^_^
カップの色が、春を感じさせてとっても爽やか。新しい年にぴったりの作品になりましたね!

じっくり時間をかけて作っていたジオラマ、本日ビューンと進んで、全貌が見えてきました!
かっこいい!
アンコールワットのような城も立っています!わくわくするような作品ですね!

モビール制作を始めた生徒さんも。
お分かりでしょうか。干支がテーマになっています。
小さいのに、一つ一つよくできています。

幼児クラスは、先週途中まで作った、モビールを完成させました‼︎
向こうを向いていますが、水色の雪だるまくんが被っているのは、黄色いベレー帽だそう^_^
一つ一つをじっくり時間をかけて作ったので、数は多くないですが、色も統一されていて、とってもかわいいですね。
こちらは雪の結晶をモチーフにしています。みんなが先に完成した後も、一つ一つ頑張って作っていたのが印象的でした。
吊るす紐にも飾りをつけてくれた生徒さんも。かわいいですね!

ご紹介したのはほんの一部。
だるまだったり、フルーツだったり、楽しいモチーフのモビールがたくさんできました!

少年Aクラス
こちらは紙版画です!
先週できた版(画像の下の方にあるもの)に絵の具をつけて、刷ってみました!
色を分けてつけてみたり、単色でも刷ってみました。とってもいい感じですよね^_^
そして、版の方も色の染み込んで、深みのある絵になっていて綺麗ですね!

こちらは振替の生徒さんのモビール。
鎧兜をテーマにそれぞれ作っているのですが、一つ一つに誰の兜なのか名前を吊り下げています!
うんうん。これもなかなか良いアイデア!もう直ぐ完成!楽しみですね!

少年Bクラスもモビール制作の生徒さんも。
宇宙をテーマにしていて、惑星の色を忠実に表現しようと、色の混ぜ具合にこだわっていましたね。

たこ焼き一人前できました^_^
これ、指先くらいの小さい笹舟のトレイに、たこ焼きがのっています。
しかも青のりもちゃんとかかっている!
たこ焼き屋さんの屋台。
このクオリティ。完成前からすごいです。

振替の生徒さんは、今年の干支、鳥をテーマにした作品制作です。
親鳥はすでにできていて、きょうは小鳥をどんどん増やしていきましたね!一匹と言わず、二匹、三匹…!
賑やかで楽しい鳥ファミリーになってきましたよ〜

担当したのは、まき先生とさつき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ