こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月14日土曜日

用賀1/14(土)の授業報告

新しい年になり、最初の土曜日クラスの授業報告です。
皆さま本年も何卒よろしくお願いします^_^
早々と投稿が遅れてすみません…(~_~;)

今日の合同クラスは、キリの良い生徒さんは、モビール制作を開始して行きました。

お正月のモビール、フルーツのモビール…とそれぞれテーマを決めて作成して行くのですが、予想にしなかったテーマが!
こちら、なんと大河ドラマ真田丸に出てくる鎧の兜をモチーフに作成しています!
流行にのっている。とはいえ、渋い!
でもとても良い発想ですね^_^

年末に鏡モチ制作をしていなかった生徒さんの希望で、鏡モチ作り始めました。
鏡モチを乗せる台は紙コップを着色して作ります。これで来年の鏡モチは決まりですね⁈

余った毛糸でオプション的にガーランドを作ってくれた生徒さんも。
ちょっと小ぶりで可愛らしくできましたね!

幼児クラスは先週に引き続き、モビール制作の続きです。
これは、先生の見本を見ながら、ああでもない、こうでもないと、作った獅子舞。難しかったですね。

なんと、ラピュタに出てくるロボットを作った生徒さんも!
上手い!
と思ったら、これはモビールにはしないそう。
昨日、ジブリ特集で、ナウシカがテレビでやっていたね。と話がみんなで盛り上がりましたね。世代を超えて、見られているんだなぁ。

今日モビールのモチーフ制作がほぼ出来上がったので、次回は針金に吊るして行きましょう〜。


少年Aクラス
わたあめ増量しました。
屋台制作が順調に進んでいます!
わたあめもこのあと色がついてきたり、チョコバナナの屋台はバナナも作ってチョコをかけたり。
ミニチュアですが、なかなか本格的ですよ☆

紙版画制作の生徒さんたち。
今日、版が出来上がった生徒さんも! 
ビルの窓も、画用紙を細く切って表現して行きました!
今は白い世界ですが、次回色をつけて刷って見ましょう!楽しみですね^_^

トーテムポール制作完成間近の生徒さんも!
土台もとっても可愛くデコレーションしてくれています!
メインはトーテムポールだとしても、気を抜かないところ、素晴らしいですね!

少年Bクラス
年末デッサンしたポインセチアが、元気でいてくれたので、着色をしてもらった生徒さんも。
場所によって葉っぱの色が違うところや、茎も少し赤かったり、葉脈や、土の肥料のような色の違いも、よく観察してくれました。
力作です‼︎

お正月らしいオブジェが完成‼︎
前にちょこんとのった鳥が、可愛らしいですね^_^一年中飾っていたいです。

こちらのクラスも屋台制作の生徒さんも。
ストロベリーチョコをバナナにかけています。
…美味しそう。
このあと、カラフルなチョコパウダーをトッピングして、まさに本物のようでした!

ゴイサギの立体制作の生徒さん、苦戦しながらも足に肉付けして行きます。
途中で足の指が意外と長いことに気づき、しっかり修正していましたね。
丁寧に作っているからこそ、一つの場所にも時間がかかってきます。
でも焦らず、確実に完成を目指して行きましょう〜!

担当したのは、ゆりこ先生とかん先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ