こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月10日火曜日

用賀1/10(火)の授業報告

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(^-^)


さて、幼児クラス新年最初の課題は「鏡餅作り」です。

手のひらサイズの鮮やかで可愛らしい鏡餅が出来ました。
今回は、‘本物らしく見えること’もテーマにしています。
お餅の柔らかそうな感じや、ダイダイらしい色はどうしたら作れるかな??
それぞれ自分でよく考えながら進めることができましたね。


完成したら、新年のお願いごともひとりひとり書いてみましたよ。
素敵な鏡餅をお供えしたら、お願いも聞いてくれるかも??



少年クラスも、新年最初の授業から全員出席(10名)してくださいました!



こちらは授業の最初に行った、
『たった1本の鉛筆を使って、誰が1番黒くできるかな?』
という大会(?)の様子です。


予想以上に、全員しっかりした暗い色を作りこむことが出来ていて、ほとんど勝負にはならなかったですね(笑)

“鉛筆の黒さの限界を知ろう”という目的は達成出来たようなので良かったです☆




↑ベネチアンマスクをイメージした、張り子のお面作りに取りかかりました。


↑ポインセチアの着色写生、完成しました(*^_^*)
しっかり描き込まれていていいですね!


今年も素敵な作品がたくさん生まれるのを期待しております♪


担当したのは、えりか先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ