こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月18日日曜日

用賀12/18(日)の授業報告

こんにちは!
日曜日クラスは今年最後の授業でした。
■合同Aクラス トーテムポール/クリスマスリース/ガーランド/ポインセチア

トーテムポールを何週にもわたって作った生徒さん。
カエルやカブトムシ、恐竜など小さいパーツをよく作り込んであります!
台もジオラマ風に仕上げ監視度の高い作品になりましたね。

課題のキリが良い生徒さんは、ポインセチアを描きました。
みなさん色鉛筆で描いていたので塗り絵にならないよう形に沿って色を塗っていくことに注意してもらいました。

■合同クラスB  クリスマスリース作り/ポインセチア/標本

みなさん今日はクリスマスリースの続きを製作しました。

海の色にして海のリースを作った生徒さんも。
テーマを変えるとクリスマスとまた違った雰囲気の作品になりますね(^^)

クリスマスに間に合うように完成できてよかったです。

トーテムポール用に作っていたカブトムシ達。重ねるとせっかくの形が見えないので、標本にしてもらいました。
じゅんや先生にはこの作り方を教わりながら、作っていました。
名札もつけて本物の標本のようになりましたね!

リースが完成した生徒さんからポインセチアを描きました。
花や葉っぱの特徴をよく捉えて描けています。

余った時間で鏡モチも作って、お正月の準備もバッチリです!

1年みなさんと楽しく製作できてよかったです。
来年もたくさん描いて作っていきましょう◎
初回授業は2017/1/15(日)です。どうぞよろしくお願いします。
楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

担当したのは、あさみ先生とじゅんや先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ