こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月5日月曜日

用賀12/5(月)の授業報告

少し暖かくて過ごしやすい日でしたね。また寒くなるようなので、みなさんあったかくして過ごしてくださいね。

■幼児クラス 木のコラージュ/食品サンプルハンバーガー

木のコラージュのために先週もみじを描いていた生徒さん。ちょうど道に落ちているもみじを見つけたので、拾って来ました。
やっぱり本物を見て描くのは大事ですね。
とっても上手に描けました!

これを貼り付けて、完成です。

なんとこの絵には、仕掛けが。

真ん中の赤い紐から木の幹をくぐって鳥を捕まえる罠が。木の幹に潜れるように穴も開けました。
でも鳥は捕まらないようにワイヤーを付けて飛べるようにしました。
捕まえられるかな?逃げられるかな?ドキドキする動く絵になりました(^^)

バーガーセットも完成です!
「もうちょっと茶色かな?もうちょっとかな?」と色を確かめながらポテトの色をこだわりました。
カラッと揚がった美味しそうなポテトです!
色のまとまりもよいですね(^^)
美味しそう!!

■少年クラス 食品サンプルカップラーメン/スイーツ作り/モビール/割り箸ハウス/割り箸タワー

カップラーメン作りも進んでいます。
キャラクターが入った可愛いラーメンです。具がたっぷり美味しそうですね。
モビール作りを始めた生徒さん。海のモビールを作ることにしました。
スイーツ店が完成した生徒さん!
いろんなスイーツがならんで美味しそうです(^^)看板が目立ってますね。

割り箸タワーを作っている生徒さん。
まだまだぐらつくので、構造を考えられるといいですね。
いつのまにかとっても高くなっているので、タワーを支えられるようにしていきましょう!すごい大作になりそうです◎

割り箸ハウスの応用で、ビー玉転がしを作っている生徒さん。だいぶ仕掛けができて来ました。悔いのないように作り込んで行ってくださいね。


今年の授業もあと2回。楽しく製作していきましょう!


担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ