こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月7日金曜日

用賀10/6(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
今日がじゅくへ向かう道中、金木犀の香りに気づきました。
いよいよ季節が変わってきたんだなと実感しています。

では、本日もみなさんの作品を見ていきましょう。

幼児クラス








まずはこちらのお弁当の作品から見ていきましょう。

お弁当完成作品第二弾です。
青いお弁当に美味しそうな料理が見えますね。

どれもよく作れていますが、
なかでも上手にできたと思うのはおにぎりといちごでしょうか。
おにぎりはしっかりとお米の粒が表現できていますし、イチゴは種のへこみがきちんと再現されています。

こういった細かな配慮が作品をぐっと良くしてくれるので、
今回できた上手な部分は、これからの作品にもどんどん活かして欲しいですね。






ほかの生徒さんの途中経過です。
ちなみに左上にあるのは畑の作品です。こちらは柵をつけたり花を植えたりと、
だんだんと賑やかになってきていますよ。

お弁当の方はどうでしょうか。

みんな今日は箱に色をつけることができました。何事も土台が肝心ですからね。
あとはどんどん料理を増やして、理想の素敵なお弁当に仕上げていくだけですね。


少年クラス






少年クラスではこちらのかっこいい拳銃作品をみていきましょう。

本物の画像を参考にトレースし、段ボールとガムテープで再現してくれました。
ガムテープにしたおかげで、ツヤっとした質感が本物に近づける事に成功していますね。

なかなか複雑なかたちでしたが、頑張って段ボールを切ってつくったので、
完成度は十分だせたのではないでしょうか。
特に引き金の部分はとても細かく再現できていると思います。

今回したトレースはとても大事な技法の1つなので、
難しい形や構造のモチーフを再現するときは、
どんどん活用して今後もあっと驚く完成度の作品を、じゃんじゃん作っていってくれたらと思います。



担当したのは、くみこ先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ