こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月29日土曜日

用賀10/29(土)の授業報告

遅ればせながら、10/29土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日、こんなにきれいな花をプレゼントしてくれた生徒さんが!
どうして白い花をくれたのか、理由も教えてくれました。
先生が白いつなぎを着てるからだそうです^_^
お家で思い出してくれたんだなぁと思うと、嬉しくなっちゃいますね。
ありがとうね〜

さて、今日もたくさんの作品が誕生しました!
合同クラスは、コツコツ手を加えていた、キャンバスにパテを用いて描いた絵が完成しました!
カラフルで、ポカポカあったかくなるような作品!力作ですね!

そしてもう直ぐハロウィン(ブログ投稿が遅れてしまったので、もう今は過ぎてしまっていますが…)
他のクラスの先生が買ってきてくれた、本物のかぼちゃを見ながら、ジャックオランタンを描いたり、お野菜もたくさん描いてくださった生徒さんも!

幼児クラスは…
ずらり。
可愛らしいライオンさん達が、勢揃いしましたよ〜!
チクチクたてがみをさしましたね!
粘土が乾いていて、ちょっとさし辛かったですが、かわいいライオンさん達が完成しました!

お花の鉢植えを完成させてくれて生徒さんも!
オレンジ色の花が、元気にさせてくれる作品^_^
葉っぱが少ない…と、付け足してもくれました。

割り箸ハウスとお庭の作品も!
お家の隣に立っているのは、ラプンツェルの塔だそうです!
お花や池も、素敵なポイントです!

少年Aクラス、
みてください〜!
ミニチュア射的の屋台が完成しました‼︎
景品がたくさん並んでいて、楽しそうですね!
小さいものを器用に作ってくれました!

絵の作品もたくさん完成しました!
静物画に、色を入れたり、ちょっと立体的にしたり、遊び心のある作品も。
現代アートのようなパテ画は、その子ならではのセンスが光ります!
ハロウィンのカボチャを描いてくれた生徒さんもー!
それぞれ表情が違って面白いですね!
 
振替の生徒さんは、型取り絵画の続きを進めていきました。
クレヨンで一つ一つ丁寧に着色してくださって、目を引く作品に仕上がってきましたよ〜!

少年Bクラスも絵画作品が多数完成しました!
ゆったりとそびえる富士の絵!前を横切る列車とのコントラストが良いですね!
パテの2作品は、アプローチが違って面白いですね。
立体的にコラージュをした作品と、色を重ねて表情を出した作品。
どちらも見ごたえのあるものとなりました!^_^お疲れ様。

トーテムポールを作ってくれている生徒さんも!
それぞれのパーツがなんともかわいいです☆
なんと10個パーツを積み上げたら、思いの外高い!グラグラしている…
どうやって立たせるかが課題になりました…!来週も頑張りましょう〜! 

担当したのは、もとゆき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ