こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月24日月曜日

用賀10/24(月)の授業報告

こんにちは!寒くなってきましたね〜!水曜日はまたまた暖かくなるそうで…身体がついていかないです。体調崩しやすいですので皆さん気をつけて過ごしてくださいね。


■幼児クラス カボチャを描く/ジャックオランタン作り

今日は本物のカボチャをクレヨンで描いてみました。
どんな形かな、手触りは?模様や色は?たくさん観察できましたね!
カボチャの横にはキマイラという伝説の怪物とその怪物が付けた傷のあるきが…!想像力豊かです。

カボチャが描けたらジャックオランタン作りをしました。
羽の生えた恐怖のカボチャを作った生徒さん。とっても怖いカボチャのお化けができましたね。

こちらは可愛らしいカボチャです。
手足がついて、とっても素敵です◎

■少年クラス カボチャを描く/パテ画/静物着彩/海の絵

がじゅくてんの作品が完成している生徒さんは、カボチャを描きました。
クレヨンや色鉛筆、絵の具、皆さんそれぞれ好きな画材を使って描きました。
カボチャの特徴を捉えていますね!

キジのパテ画が完成です。
羽の部分に崩した麻紐を練りこんで、羽の質感を表現しました。
色もよく観察して描き込むことができました!

静物着彩を始めた生徒さん。今日はモチーフを組んで、影の部分を描き込むところまで進みました。
布の質感や、モチーフが置いてある位置を意識して描き込んでいけるといいですね(^^)






担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ