こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月22日土曜日

用賀10/22(土)の授業報告

こんにちは。
遅ればせながら、10/22土曜日の授業報告です。m(_ _;)m

今日の合同クラスもお休みもいらっしゃいましたが、振替の生徒さんも参加くださって、満員御礼賑やかでしたね^_^
ステキなツリーハウスが完成しましたよ〜‼︎
上手い!
派手さはないですが、色合いや形にこだわりながら、一つ一つ丁寧に作られています。
開きかけたドアから、小さい人がひょっこり出てきそうですね。

キャンバスにパテを使った絵画、総仕上げに入ってきました!
立体感のあるマチエールに、コラージュも加えて、のってきましたね!
ゴージャスな作品になりそうです!

キリの良い生徒さんは、ライオン制作をしましたね。
かわいいライオンです^_^
お顔も丁寧に作ってくれました。
他のクラスの生徒さんが、先生のより上手いと…な、なんと…(°_°)!しかし、確かに。

幼児クラス、お花を完成させてくれた生徒さんも。
じゃーん☆
背高のっぽのお花と、てんとう虫のっぽのいるお花。
どちらも可愛らしいですね^_^

見てください!
爪や、牙まで細かく作られています!
ワニ。青い目が体の色に映えて、かっこいい作品ができました‼︎

ライオン制作をした生徒さんも多かったですね。
ほぼ本体は出来上がりましたが、まだたてがみがありません。
次回つけていきましょう〜!

午後の少年クラスは、それぞれの制作を進めていきます。
少年クラスAは、空前のスイーツブーム!
美味しそう…
チョコがけドーナッツに、動物ドーナッツ、ロールケーキも!
みんな本物に近づけようと、質感や、色を気にしているところが流石です!
完成が楽しみですね!

完成作品も登場しましたよ〜!
色の滲みや、デザインされたフォントが、とてもステキなバッグ、渋い色と構成が味わいのあるパテ画、デッサンの一部を着彩して、描写を際立たせた作品も!
今日も多様な作品が誕生して、みんなの感性に唸らされます‼︎

少年クラスBもぞくぞくと作品が完成しました!
パテを用いて描いた、静物着彩。
葉っぱをさらに水彩絵の具で描き加えて、それぞれの葉っぱの強弱が出て、一枚一枚に空間の感じる作品になりました!

パテを使って作った盾も‼︎
今日は着色した上から、さらに色ガムテープで模様を加えて仕上げていきました!迫力のある、かっこいい作品になりました!

トーテムポール制作の生徒さんは、今日もパーツを一つ一つ作っていきます。
とてもかわいいし、食いしん坊な先生には、なんだか和菓子のようで、美味しそうにも見えます。

キャンバスにパテを使って、コブラを描き始めた生徒さんも。
模様にいろんな色を使用しているのも面白いですね。
どんな作品になっていくか楽しみですね!

砂漠に巨大なアンテナが! 
映画のセットのような作品ができましたよー‼︎
転がっている骨や砂の色のムラが、よりザラザラとした、砂漠の雰囲気を醸し出しています!

今日も、がじゅくてんの、題名を考えたり、小学生は、作品のコメントも考えてくれた生徒さんも。
少しずつ準備も佳境に入ってきますね!

担当したのは、えりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ