こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月15日土曜日

用賀10/15(土)の授業報告

投稿が遅れて、申し訳ありません。
10/15土曜日クラスの授業報告です。 

本日から、私竹下が、また用賀スタジオの土曜日クラスに戻ってきました。
皆さまご協力を本当にありがとうございました。

3ヶ月ちょっとの間に、心なしか、みんなが大きくなっているように思えました^_^

さて、本日も素敵な作品が続々と誕生しました‼︎

まずは合同クラス。
みてください!
可愛い鉢植えのお花に、なんと虹がかかっています!
ピンク色の輪飾は、お気に入りで、最初つけるのがもったいなくて、持って帰りたいほどでした^_^

パテの絵に、さらに手を加えて、仕上げてもらった生徒さんも!
前回のせた、コナパテと絵の具の絵が乾いているので、その上から、さらに水彩絵の具で色を重ねてもらいました。
色の重なりが絵に深みを与えます。

幼児クラスでは、蝶々の絵が完成‼︎
たくさんの蝶々たちが飛び回り、素晴らしい作品になりましたね!
今日から蝶々制作に挑戦した生徒さんも。
ランダムに絵の具をのせた紙を半分にぺたりと折ます。
また開くと左右対称の模様ができるという、デカルコマニー技法を使いました。 

幼児クラスでも、パテの作品にさらに手を加えてもらいましたね!
グッと深みを増した緑が、迫力のある蛇を引き立てます! 

こちらは、絵の具を重ねた上に、さらにピンクの花びら代わりの紙をコラージュしています!
色や素材の重なりが楽しい作品になりました!
力強いタッチで描いてある植物のカッコいい作品!センスが光りますね!

少年クラスはABともに、それぞれの課題を進めていきました。

こちらは屋台制作。
鉄砲ができてきました。
射的屋さんです。ミニ鉄砲ですが、質感や色にこだわるために、素材を考えましたね。

美味しそう…
まるで本物のようなドーナツたち。
粘土なので食べられないのが残念です…

動物園絵が完成した生徒さんも‼︎
りす。
上手いです。固有色にとらわれない色彩や、どんぐりの餌も魅力的ですね!
 
翼を広げて飛び立つ雉のカッコいい作品が完成!
色を重ねて雉の存在感がグッと際立ちました!

戦艦と戦車がついに完成しました!
着色してよりリアルな感じが増しましたね!
細かな箇所もよくできています!
男の子達の注目の作品になりました!
頑張りましたね! 

今日は、がじゅくてんに出す作品の題名を決めたり、小学生は、作品や、政策に対するコメントも書いてもらったりしました。
だんだんと展示が近づいてきて、準備も大詰めに入ってきました。
頑張りましょー‼︎

担当したのは、えりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ