こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月13日木曜日

用賀10/13(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

本日はハロウィンも近いという事で、幼児クラスではカボチャを描いてもらいました。
予想を上回る、とっても素敵な作品が生まれましたよ。

では、さっそく観ていきましょう。


幼児クラス

まずはこちらのカボチャから見ていきましょう。

とってもかわいらしいアレンジが施されていますね。
タイトルは「鬼スイカカボチャ」です。

角や顔も素敵ですが、かぼちゃのごろんとした大きな構図と、
上下で微妙に色味を変えているところ、細かい模様等、
本物をよく観てとてもよく描けています。

まさに鬼スイカカボチャと呼ぶにふさわしい力強い作品に仕上がりました。





こちらのカボチャは先ほどとは違い、色に個性が爆発しております。

カボチャそのものもそうですが、模様、背景など、すべて違う配色で、
特に模様は草間彌生さんの作品を思い出させるような、不思議な魅力があります。

カボチャ1つでもこれだけ個性に差が出るところがまたとても面白いですね。
他の野菜を描いたら、いったいどんな絵になるのかとても興味があるので、
いつか描いてくれたらと思います。

どちらのカボチャもとっても大きく魅力的に描けましたね。


少年クラス

少年クラスの成果も観ていきましょう。
割り箸ハウスを作っている生徒さんは、だんだんと形が出来てきました。

2つのフロアに分かれていたり、右池の上に立っていたりと、
それぞれ発想や工夫が観られてとても見応えが出そうです。

この調子で細かな部分までこだわりをもって作って行きましょう。



担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ