こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月25日月曜日

用賀4/25(月) の授業報告

こんにちは!
今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね!

新学期からもうすぐ一ヶ月です。もう新しいクラスや学校にはなれたでしょうか?
幼児クラス
ジオラマ制作/紙のクッション作り/額のデコレーション絵画

ジオラマ制作をしていた生徒さん、完成しました!


お化け屋敷をイメージして作った作品です。テーマにそって制作していけました。
奥行のある作品になりましたね。


振り替えのクラスで制作を始めたクッション作りの続きの生徒さん。

今日はちぎった色紙でクッションに貼り付けていきました。ディズニーの人気キャラクターのクッションになります(*^^*)

扇子作りが終わった生徒さんは、母の日のプレゼント用に額のデコレーション絵画を制作し始めました。

お母さんの好きなものを額の飾りにする為に粘土で飾りを作っていきました。

額の中に飾る絵はちぎり絵にしたり、お父さんお母さんが手を繋いでいる絵を描いている生徒さんもいらっしゃいました。


お母さんよろこんでくれるかな(*^^*)

少年クラス
人物クロッキー/紙のジオラマ/額のデコレーション絵画/扇子作り/ツリーハウス/風景画

少年クラスは久しぶりにクロッキーからスタートしました。
クラス変更で月曜日クラスに来てくれた生徒さんは、はじめてのクロッキーでした。なのでやっぱり難しかったですね。

でも絶対上手になるよ!ということで

二月からはじめた生徒さんのクロッキーをみんなで見てみました。

「こんなだったんだーー!!」

と皆さん自分の成長を感じたようですね。
捉え方がぐんぐん良くなっています◎素晴らしい!

ジオラマ制作では、食べられている恐竜の血をリアルにしたいと試行錯誤しました。いろんな方法でより本物らしく再現するのがジオラマの醍醐味です!とことんこだわっていきましょう◎
振り替えの生徒さんはイースターエッグのカゴを作りました。鳥の巣のように細かく編み込みたいイメージがあったのですが上手く出来ず、怒り出してしまった生徒さん...

ここで諦めて辞めてしまうことは簡単ですが、先生は諦める癖をつけて欲しくないし、皆さんにはかっこいい大人になって欲しいので、投げ出さないでもう1度作り直す事にしました。

思い通りにいかないことは、制作でなくても、お勉強でも大人になってもたくさんあります。

上手くいかないからこそ楽しい!それも楽しんで成長できたらいいなあと思います。

先生達もお手伝いしていくので、これからも頑張りましょう!


ゴールデンウィーク中ですが、来週5/2(月)は授業がありますのでお気をつけください。
お待ちしております。

担当したのは、あさみ先生と えりか先生でした。(記:あさみ先生)



こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ