こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月23日土曜日

用賀4/23(土)の授業報告

大変遅ればせながら、4/23土曜日クラスの授業報告です。

朝の幼児少年合同クラスは、それぞれの課題を進めていきました。
じゃん!
こちらはカップヌードルです!
スープはビニール袋をカット、着色して表現しました!
せっせと作った麺や具も見えて、リアルですよね^_^

小さい爪楊枝をいくつも積み上げて、可愛らしいお家を作っている生徒さんも!
あらかじめ爪楊枝に色をつけてもらったので、色合いも豊かで素敵な家ができそうです!
グルーガンを使用していて、今日少しやけどをしてしまった生徒さんも。
ちょっとびっくりしましたね。次回はこの経験を生かして、さらに要注意で頑張りましょう。
先生自身も要注意で頑張ります!

幼児クラスは扇子を作成しました!
どんなデザインがいいかな?と、細長い画用紙に模様を描いていきます。
長い紙の端から端まで描くのは大変でしたが、みんなおもいおもいの絵柄をせっせと描いてくださいました!
見てください!
いゃいゃ、これはなかなか素敵ですよね!
折り目を生かしたような模様も!
そして裏にも着色して、裏から見ても寂しくないようにもしてあるのです!

中には、パフュームを描いた生徒さんも!
長い紙なので、3人を3回描けましたね^_^
だんだん暑い日も出てきたので、これからの時期に使えそうな(?!)作品になりましたね。

振替の生徒さんはカップヌードル完成です!
ちゃんと割り箸まで添えられていたり、カップには、バーコードや材料まで描かれていたり、本格的です☆

食べ物つながりで、お弁当制作の続きもしてくれた振替の生徒さんも。
可愛らしいお箸や、蓋を止める輪ゴムの飾りも作りました!かわいい!

少年Aクラスは、
こちらは帽子の完成作品!
うさぎの耳と、お顔がついています。
さらにお顔がポケット!ポケットのふたちゃんと開きます!リボンもついています!
と、盛りだくさんにおしゃれな帽子になりましたね!

こちらは少年Aクラスに地図を完成させてくれた振替の生徒さんの作品と
少年Bクラスで地図を完成させてくれた生徒さんの作品です。
同じ課題でも、テープの道のはる密度、各素材、描きこむものの大きさなど、それぞれのアプローチ方法があって面白いです!
お二人ともじっくり時間をかけて頑張りましたね^_^

将棋盤、将棋のコマ、完成しました!
ちゃんと駒を全部作って、本当に将棋ができるようにしましたね!もちろん裏側にもしっかり文字が書き込まれています!
意気揚々と持って帰ってくださいました〜^_^

すこしだけがじゅくで、アクリル画を作成の生徒さん!
今日は最終日でした。
源氏と平氏の戦いに、鵯越の奇襲の有名な話があり、それを題材にした絵を模写しました。
武将の甲冑は細かな装飾があり、描くのはなかなか大変でしたね。
でも、馬の躍動感はよく出ていますし、テクスチャーも、色々と試してくれたので、アクリル画の特性を活かすことができたのではないでしょうか。
限られた回数と期間でしたが、しばらく通って手を動かし続けてくれました!本当によく頑張りましたね。
お疲れ様^_^

また絵が描きたくなったら、講習会などのプログラムもありますので、是非いらしてくださいね!

担当したのは、えりか先生とまき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ