こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月16日土曜日

用賀4/14(木)の授業報告

こんにちは。
4/22から東京都美術館で行われる、伊藤若冲の展示がとっても楽しみなこう先生です。
日本画は詳しくないのですが、これを機に少しづつ知識を増やせればと思っているので、
がじゅくのみんなも興味のある展示があれば、是非足を運んでほしいと思っています。

では、本日も生徒の成果見ていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスでは、最初、手をつかった絵に挑戦してもらいました。
クレヨンで大きな木を描いてもらって、その上から、絵の具をつけた手のひらをベタベタと押してもらいます。
手のひらの形がまるで葉っぱのように見えてきて、とても面白いですよね。

この作品の生徒さんは、桜の木をイメージして作ってくれました。
春らしく爽やかでもあり、樹木のたくましさも感じる一枚となりました。



木のほかにも、お弁当作りをしていた生徒さんの作品も紹介しましょう。
何週もかけて、やっと完成しました。ひとつひとつの食材が見事です。
特に、プチトマトのコロッとした感じや、ソーセージの焦げ目が素晴らしいです。
箱のデザインにもこだわりを感じる素敵な作品ですね。


少年クラス


少年クラスの作品も見ていきましょう。
こちらは石積みでワニをつくっていますね。
口を開けたポージングがかなり難しいのですが、見事に作り上げています。
細かな歯の表現も素晴らしい。あとはどんどん体を作っていくだけなので、
この調子で完成までもっていきましょう。



最後はこちらの二人の削り絵です。
背景とモチーフを分けて描いたのが、メリハリになってうまくいきましたね。
女性らしいしなやかな花の絵と、男らしく力強い昆虫の絵、どちらもそれぞれ違った魅力がありますね。
額をつけるとさらに見栄えが良くなるにで、しっかり完成させたいところですね。

みなさん引き続き頑張っていきましょう。

担当したのは、こう先生とえりか先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ