こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月1日金曜日

用賀4/1(金)の授業報告

こんにちは。

用賀スタジオ4月1日(金)の授業報告です。

更新までに、かなりの時間がたってしまい、本当に申し訳ございません。。。。。!


過去の記憶を掘り起こしながら、ご紹介してまいります。



この日は金曜幼児クラス、開講日です!!
入塾初日の生徒さんと、振替の生徒さんと、すこしだけがじゅくで来てくれた生徒さん、合わせて4人と一緒に制作しましたよ。


「型取り絵画」を行いました。
手の形や、道具の形、色んな形が合わさって、面白い絵になりました♪



↑絵の具がほとんど初めての生徒さんも、のびのびと描いてくれました♪
色が綺麗な作品です!


描きながら好きな色を見つけたり、描いた線が別の何かに似ていることに気がついたり。。

色んな発見がありましたね!



少年クラスでは、「色水のスポイト画」を行いました。


体験の生徒さんが2名。
入塾初日の生徒さんが2名。
すこしだけがじゅくの生徒さん、振替に来てくれた生徒さんもいて、
いつもの倍以上、賑やかな時間になりました♪



↑計画的に色水を垂らして、流れを画面に捉えています。


描きながらどんどん作品が変化していき、「絵が成長する」ことを肌で感じながら描けた生徒さんもいました。

一日で多くのことを学べましたね!



振替の生徒さんは、山の絵を描き始めました。太陽の方角と影を考えながら山々の関係性を作っています。

すこしだけがじゅくの生徒さんは、ペインティングナイフも使ってマチエールの変化をつけていきましたよ〜



担当したのは、こう先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ