こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月9日月曜日

用賀11/9(月)の授業報告

こんにちは!
今日は少し暖かくて、11月なのに、「?」な陽気でしたね。

幼児クラスでは、今日からがじゅくの仲間入りした生徒さんと、体験のお友達をお迎えして賑やかな授業スタートです!

体験のお友達は色相環/スポイト絵画に挑戦しました!この課題をやったことのないレギュラー生徒さんもいたので、一緒にやることに。

体験のお友達はまだ3歳とのことでしたが、先生のお話をちゃんと聞いて、綺麗な色相環を作ることができましたね!立派です!

色が作れたら画用紙に描いていきます。手のひらを使って大きな海を描いています!
身体全体で絵の具のひんやりした感じや、色が混ざって行く様子を吸収していました。
また是非遊びに来てくださいね!

レギュラー生徒さんは、お花畑をかいてくださいました!明るくて綺麗な絵になりました(*^^*)

男子チームは蜘蛛の巣を描きました!

まずは虫やクモを描いていきます。
いつもはクレヨンか鉛筆を使いますがですが、今日は割り箸ペンです。初めての割り箸ペンでしたが、どんな描き味だったでしょうか?

虫が描けたら画用紙に蜘蛛の巣を描き、色を塗りましょう。

「わーいい色できた〜!いい色〜!うーん。いい色だなあ〜!」

と言いながら蜘蛛の巣を塗る生徒さん…(^_^)自分もときめく素敵な色が作れたようです!

最後に虫やクモを貼って完成しました。

男の子らしいダイナミックな作品になりました!


少年クラスでは、それぞれの課題を進めました。

植物コラージュを制作していた生徒さん…

あれ!立体になりました!!
こちらの生徒さん、紙で立体を作るのがとても好きなのです。
絵の課題はかなりの確率で立体になります。
少しずつ作品の完成度も上がってきたように思います。
あと一歩細部へのこだわりがあるともっと良くなりそう!成長が楽しみです(^_^)

こちらも同じ植物コラージュの課題中の生徒さん。

今日は植物を目立たせるためにコントラストをつけていきました。
窓と植物の関係、影のグラデーション、何回か遠くから見ながら画面を作っていくことができました!

カレンダー製作中の生徒さん。
月ごとに色を変えて、数字の後ろにうっすらと絵を描くスタイルで作っています。6月は水溜まりの中の数字、7月は花火をイメージした点で描いた数字
でタイポグラフィーのようです!

開くたびに驚きがあるカレンダーになりそうです!


割り箸タワーも順調に建っていっています。とてもスタイリッシュなタワーです!そろそろ完成目前です。

絵本作りをしている生徒さん達。パセリが主人公のお話もそろそろクライマックス!
パセリちゃんの元を去り、都会へ行ってしまったパセリ君。パセリちゃんのことを忘れて華やかな都会で、モデルのえびちゃんに恋をしますが…
というお話。

別の生徒さんは、プリンとゼリーの、プルプル対決のお話です。

月曜日クラスのいいところは、みんなでアイディアを出し合うところです!

楽しい想像力!毎回笑わせてもらっています。

今日も賑やかな制作風景でした(^_^)
担当したのは、あさみ先生としょうりん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ