こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月21日土曜日

用賀11/21(土)の授業報告

遅ればせながら、21日土曜日の授業報告ですm(_ _;)m

朝の合同クラスは行事の時期で、学校があったりと、お休みも多かったですが、振替の生徒さんも来てくださって、わいわいと制作していきました。

静物着彩完成!
今月頭の先生がお休みした日にスタートしてもらった課題ですが、みんなのびのび描けていてよいですね^_^
それでいて、色合いや、筆使いが一人一人違いが見られて、それぞれの思いが込められている気がします。

ダンボールで島のジオラマ製作の生徒さん。どんどん、どんどん、西ノ島のごとく島が広がっていって、面白い形になってきています!
…が、先生は収納が心配です笑

クレヨンステンシルを完成させてくれて生徒さんも!
先生はこの技法で恐竜の世界が描かれるとは思っていなかったので、嬉しいです^_^よく出来ていますね。

幼児クラスは、クッション制作の続きを行いました。
そして完成が続々と出てきましたよー(^_^)v
なんともかわいらしいクッションたち!
面白いのが、なんとなくそれぞれの好きな色とか、筆致とかが、絵ではないこういう作品からも見てとれます。

途中の生徒さんも、完成が楽しみですね!

少年Aクラスも静物着彩の続きを行いました。
みてください。今にも飛び立ちそうな躍動感まで描き出していてビックリです!
今回着色は色鉛筆を使用したのですが、その少しカサカサとした質感が、鳥の翼の感じと上手くあっていますね。完成間近です‼︎

描いては消し、消しては描きで、形をさぐり、やっとデッサンができた生徒さんも。かと思えば着色はのりのり!…でももう片付けの時間!なんてことも…笑
でも楽しい段階に入ってきたということ、次回も楽しみですね!

少年Bクラスは振替の生徒さんも加わって、満員御礼!賑やかにそれぞれの課題を進めていきます。

こちらは水槽を作成中!
水槽の中には何を泳がせようかな。

割り箸ハウスの庭付き一戸建てを製作中の生徒さんも☆
花壇があったり、池があったり、柵を作ったり、3人の家と庭の完成が楽しみですね!

鹿の剥製を完成させてくれた生徒さんも。
色の濃さや、背景の扱いでも、こんなにも雰囲気が変わってくるのですね。
作者の意図や、個性も出ているようです(^_^)
でもどちらもステキですね。

担当したのは、しょうりん先生(午前)とこう先生(午後)と、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ