こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月20日金曜日

用賀11/20(金)の授業報告


こんばんは!

最近、風邪が流行っているようですね。
先生は疲れが出てしまったのか、目が腫れてしまいました。(>_<) 
なかなかマスクも手放せない状況ですし、早く本調子に戻りたいなぁ。。

皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね☆
 

さて、今日は体験の生徒さんが来て下さいました。
いつもより賑やかで楽しい時間でしたね(^^)


■少年クラス課題:『ガーランド制作

前回、下地の色を塗り終えた生徒さんは、さっそく絵や模様を描き込み始めました。



絵の具だけで直接描いてみることにも挑戦してくれました☆

白い画用紙に塗る時とは条件が違うので、色々と考えなければならないことがありますね。 

筆の扱い方が良くないと、下に塗った絵の具が溶けて出て来てしまったり、、
お水の量が多過ぎると、色が全然発色しなかったり、、、

何回も経験したら、きっとだんだんコツが分かってきますよ〜◎


↑クレヨンの上から濃いめの絵の具を重ねています。ぷつぷつ空気がはじけたような、面白い表情が出てきましたね☆
雪っぽい雰囲気が出ていて良いです!


↑体験に来てくださった生徒さんの作品です。たった1日で完成させるには、ちょっと大変だったたかな??
絵の具もクレヨンもラメペンも使って、一枚一枚こだわって描いてくれましたね♪

もし良かったらお家で続きを作ってみてくださいね。
そして、せっかくなのでお部屋に飾りましょう☆

良かったらまたがじゅくにも来てくださいね(*^^*)


↑だんだんクリスマスっぽい雰囲気も出てきましたね〜‼︎
もう少し描き加えて、光る素材でデコレーションもしていきたいところです。
次回、完成出来るかな〜?☆
楽しみにしています!(^^)


担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ