こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月10日火曜日

用賀11/10(火)の授業報告

遅くなってしまいましたが、11/10火曜日クラスの授業報告です。

幼児クラスは、もくもく雲の浮かぶお空の絵を描きました。
雲はどうやったら描けるかな?
こんなふうに丸い形を取れるものを、がじゅくにある道具から探し出してきてもらって、丸をたくさん連ねてもくもくの形にしましたね!
お空はどんな色があるかな?と、話もしました。
夕方は?夜は?曇りのときは?…こんな色だよっと思いつく色をみんな言ってくれましたね^_^
そして自分の好きな空の色に着色してもらいました!↓↓
次回も続きをしますよ。どんな絵ができるか楽しみですね☆

少年クラスは、課題のキリがいい生徒さんから、剥製のデッサンを中心に行っていきました。
モチーフは金鶏かワニの剥製‼︎
いいなぁと思うところは、みんな下描き(エスキース)より本番の方が俄然絵が良くなりそうなところです。
先生はよく、エスキースの方が上手く描けた…ということがあるのです。
次回ももっと描き込んだり、着色をして少しずつ仕上げていきましょう〜!

ガーランドを完成させてくれた生徒さんも!
いろんな場面で使えそうなデザインなので、イベントの時にぜひ飾って見てくださいね‼︎^_^

担当したのは、ひさこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ