こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月1日日曜日

用賀11/1(日)の授業報告

こんにちは!

昨日はハロウィンの仮装の子供達を見かけました!みなさんも仮装したり、パーティをしたりしたでしょうか?


合同Aクラスではハロウィンにぴったり?なこわーいお城が完成しました!!



きゃー!!なんと血の雨が降っています…身の毛もよだつなんとやら〜!引っ掻いた後が、またなんとも怖い…!

窓を開けるとお化けがいるのです。お化け屋敷のような世界観を見事に表現していますね!


こちらはおなじお城の絵の課題中です。妖怪のお城だそうです。お城の部屋の中も細かく書き込まれていますね!

クレヨンステンシルを始めた生徒さんは…。ステンシルがよくわからず、そのまま形を切って貼って、海の中にしました!

アシカやシャチは気持ちよさそうに泳いでいますね!



今日はサボテンが完成した生徒さんもいらっしゃいました!どんどん作品の完成度が上がっていて驚きます。ひとつひとつ丁寧に作り上げている姿勢が素晴らしいです。


カブトムシのフィギュアを作っている生徒さんは、今日は足を作りました。がじゅくには、カブトムシの標本があるので、それを観察しながら、節ごとに作って、爪楊枝で作っていきました。

細いけれど、頑張ろう!

合同Bクラスでは振替の生徒さんと体験の生徒さんもお迎えして賑やかな授業になりました。


サボテンの仕上げをしている生徒さん。

キラキラスパンコールをつけたり、ラメノリで可愛く仕上げました!

今日からサボテンを作り始めた生徒さんは、立派なサボテンのエスキースが描けました!今日は棘になる爪楊枝を染めるところまでできましたね。

次は粘土でサボテンを作っていきます!


体験の生徒さんは色相環/スポイト絵画に挑戦です。


初めての事だらけで、とっても楽しかったようです!「海」をテーマに描こうと伝えたら、きれいな青の画面を作ってくれました!!

魚や貝の模様がとっても上手です(^ ^)

また是非遊びに来てくださいね!

振替の生徒さんは、クレヨンステンシルをやりました!物語のような
素敵な画面が完成しました。


どんどん季節が進んできましたね!

みなさんくれぐれも風邪をひかないように、気をつけてください!



担当したのは、あさみ先生としょうりん先生とこう先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ