こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月7日土曜日

用賀11/7(土)の授業報告

〈動物のはくせいを描く〉

今日はスタジオでいつもみんなの制作をのぞいているシカ、キジ、ワニの剥製の中から好きな動物を選んで描きました。イーゼルを立て、下絵を描いて、焦らずしっかりカタチを観ていきます。みんなよく描けていますね!来週は色をつけたり、もっと細かいところを観察していけるかな?


〈コラージュでクッションをつくる〉

こちらは前回の続きです。絵の具とクレヨンで描いた模様紙をちぎって好きなかたちの台紙に貼り、クッションをつくります。ハートや花のかたちがみえますね。ちぎられた色や線の組み合わせが素敵ですね!順調に進んでいます。


〈たべものをつくる〉

こちらは紙粘土でチーズハンバーグセットを作りました。ブロッコリーのゴワゴワした葉っぱをハブラシで細かく模様をつけて再現しています。おいしそう!


〈動物のはくせいを描く〉

こちらも剥製を描きました。大きな紙にふくざつな動物のかたちを再現するのはとても難しいのですがみんながんばってしっかり描けていますね。動物の生活を想像して背景を描いている生徒さんの作品もおもしろいです。キジの色とりどりの模様も描いていけるかな?引き続きがんばりましょう!


今日はおやすみのちひろ先生に代わって、けん先生としょうりん先生(午前)とこう先生(午後)が担当しました。(記:けん先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ