こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月19日水曜日

8/18(火)夏期講習1日目の授業報告

投稿が遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _;)m
夏期講習後期1日目の授業報告です。

幼児クラスの今日はこちら。
なんだかポテトみたいな、お菓子みたいにも見えますが、ただ今割り箸を絵の具でたくさん色をつけているところ☆

それからカラフルに着色した割り箸を今度は一本一本積み上げていきます。↓
ひぇーくずれたー!とハプニングもありましたが、積んでは直ししながら頑張りました。

今日と明日かけて、お家の形にしていきます!
どんなお家ができるでしょうか^_^
楽しみですね!

少年クラスは、後期のモチーフはこちら。↓
ちょっと特徴のある葉っぱの鉢植えです。
まずはどちらの鉢植えを描くか決めてもらいました。
どちらも魅力的ですが、なぜかダントツで緑の葉っぱの方が人気でした…
ふむふむ。
鮮やかな色のこちらは背景になります。↑

そしてこちらはまず鉢植えの植木鉢。
人によっては栄養剤や値札も描いてくれています。↓ それらも絵になる要素ですね☆
進み具合によっては葉っぱも描き始めた生徒さんも。

こちらも続きはまた明日行うことができます。
このようにバラバラに分解して描いて、後で位置関係を観察していきながらコラージュして(貼って)絵を完成させる予定です。
みんなじっくり描いてくれているので、完成が楽しみです^_^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)