こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月19日水曜日

用賀8/19(水)の授業報告

がじゅくの夏休みが終わり、水曜日クラスも最初の授業です!

◎幼児クラス

「雨の絵」
もくもく大きな雲から、大粒の雨が降ってくる絵を描きましょう。
とてもダイナミックに雲が広がりました!


雨粒はボンドを混ぜた絵の具を注射器で出していきます!
ちょっと難しい作業ですが、3人とも集中してやってくれますた。
すごく表情豊かで、楽しい絵になりましたね!


◎少年クラス
今日は振替と体験のお友達が見えました。

振替のお友達はお弁当を製作中。細かい色や、唐揚げのサクサクの表現などにも工夫してとても美味しそうにできてきています!

体験のお友達は「色ねんどの色相環づくり」に挑戦。
高学年のお友達なので、とても丁寧に色の分量にも気を使い、きれいな色相環になりました。
余ったねんどをマーブルにしたアクセサリーもすてき◎

右上の作品は、イカの解剖図です。
実際にお家でイカの卸しをお母さんとしてきたそうで、その記憶と写真をもとに紙粘土で再現しています。面白い試みです。

わりばしハウスはとうとう壁4枚ができて、次回は組み立てに入っていけそうです!

「フォトフレーム」が完成です。
コーヒカップを添えて、写真を眺める時のほっと一息つく時間を演出しているんだそうです^_^

「海の絵」
こちらも完成です!
最後の水の色まで、とても丁寧に色づくりをして塗り、美しい海の中の絵になりました〜!
力作です!

担当したのは、あやの先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ