こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月31日月曜日

用賀8/31(月)の授業報告

今日は8月も最後ですね〜。明日から学校が始まるお友達も多いようです。最近雨ばかりでスッキリしませんが、体調崩してませんか?

幼児クラス
〈植木の花〉
今日から始めた課題です。お友達は青とピンクの花を作るとこにしました。まずは絵の具で白い紙紐を染めていきます。ピンク大好きなお友達は最近3原色の絵の具がお気に入りです。混ぜてもキレイに発色するので、楽しいですよね!

〈カラフルウニ〉
こちらも完成です。楊枝をポキポキ折ってしまったので少しチクチクが少なくなってしまいました。がじゅくの道具は大切に使いましょうね!でも急きょ足した青や緑がアクセントになっていい感じです。初めての課題頑張りました〜。

少年クラス
〈着せ替え人形〉
〈等高線〉
〈割り箸ハウス〉
右)フレームも可愛くなって来ましたね。飾り付けと中の絵、両方がピッタリ合うようなデザインにしたいところです。フレーム4つで一つの作品なので、全体のまとまりも考えましょう。



〈植物の絵〉
完成しました!葉っぱをとてもよく観察して描けましたね!色も淡くみずみずしさが出ています。今日は背景と影を付けました。あえて補色のオレンジを選んだのは、葉っぱの緑を引き立たせる為です。

〈牛頭骨〉
振替のお友達が来てくれました。牛頭骨のデザイン、難しいですがあさみ先生にコツを伝授してもらい、かなりしっかりした形取れましたね!後半少し色付けも出来ました。骨全体は白っぽいですが、微妙な色の差が付けられたら良くなりそう‼︎


担当したのは、あさみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ