こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月29日土曜日

用賀8/29(土)の授業報告

なんだかもはや秋・・というような気温の日が続いていますが、まだ8月。もう少し夏気分でいたいですね…

そんなこんなで(?)合同クラス、みずみずしい海の絵が完成しました!
海の生き物たちもいきいきととてもよく描けていますね!

抽象画も完成しました!
前回行なった線と面の抽象画や、くるくると厚紙のコンパスを使った抽象画です。
先日先生は抽象画の展示を見に行ったばかりなのですが、何を描いているのか、どんな意味があるのか、というのは必ずしも大事ではなく、色がきれいだな。とか、なんだか気持ちのいいバランスだな。とか、これが部屋に飾ってあったらなんだか素敵だなぁ。とか、そんな感覚の絵もあっていいなぁと思います。
みんなといろんな絵を描いていけたらいいなぁ。

キラキラ絵画を完成させてくれた生徒さんも。
おもしろい。自分たちの表現を本当に楽しみながら作っているのが感じられます。
こっちまで楽しくなっちゃいますね。

幼児クラスは、がじゅく展の作品を何を出そうか決めてもらって、題名も決めていきました。
徐々に準備をしていかないとですね。
それから、お城の絵を描いてもらいました。
ただ好きなように描くのではなく、今日は少しルールがありましたね。
四角をレンガのように積み上げて描きながら、お城の形にしていってもらいました。
なんとも立派なお城ができましたよ〜!
恐竜たちの太古のお城でしょうか!?
ハートのお屋根がなんともゴージャス‼︎
お城に合わせて王子様とお姫様を描いてくれた生徒さんも☆
今日途中だった生徒さんも、また時間があるときに素敵なお城を完成させようね!

少年Aクラスはいつものようにそれぞれの課題を進めていきました。
気球の絵が完成☆
目下の砂浜には、色とりどりの貝殻が散らばっています。
カゴの縁取りがふわふわなのもポイントです‼︎

亀を作る制作をした生徒さんも。
人それぞれ作る亀さんに特徴があって面白いです。
何か話し合っているのでしょうか。そんな風に見えます…^_^

細かく作り込んでいます。
留置所。面会所。まだまだ制作途中ですが、既にミニチュア刑事ドラマが始まりそうです。
完成が楽しみです!

少年Bクラスもそれぞれ進めていきます。
設計図を見ながら緻密に島を重ね、配置していきます。
小学生の制作と思えないくらい。
どんな作品ができるのでしょうか。先生よりすごいのができそうでいろんな意味でドキドキしています笑
しぇー

今日は頑張ってでっかい植木鉢(というよりプランターでしょうか)を作りました。
大きくしたのは、虫たちを乗っけてあげるためです。
素敵な作品になってきましたよー‼︎

島全体に網がかかったようです。
明るいライティングの下で見るとキラキラしてきれいですね。
独特の世界観のある作品に仕上がりましたね!
面白いストーリーが始まりそうです!

今日もみんなのいろいろな制作が見れました。
来週も頑張りましょう〜!

担当したのは、あやの先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ