こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月22日土曜日

用賀8/22(土)の授業報告

今日はたまがわの花火大会。
花火大会行くよー!という生徒さんも多かったですね。
先生は花火の打ち上がっている音を聞きながら、ブログを書いています…ウズウズするよー。
花火見たいよー。

さて、今日はがじゅくの夏期休講明け1回目の土曜日クラスでした。
まだ学校などは夏休みということもあり、お休みの生徒さんも多かったですね。

今日の合同クラスと幼児クラスは、線と色の抽象画制作をしました。
思い思いに線を引いて、重なり合った線によってできた形をみつけてもらったり、絵の具をぬっても浮き出てくる線を楽しんだり。
こんな絵ができましたよ〜^_^
たくさんの絵が仕上がりましたが、線の引き方、出てくる色や色のつけ方、みんなそれぞれの違いがあって面白いです。
何かイメージやストーリーを形にして描く絵もありますが、時々こうやって偶然出てくる形や色の組み合わせの響きあいを楽しむのもいいですね☆

幼児クラスには、体験の生徒さんがお2組来てくださいました。
2人とも、絵の具そのもの色や、水を入れた時の広がりや筆で塗ること、混ざり合ういろ。単純なことですが、本当にそれって楽しいですよね。
絵を描くこと。いろんな表現がありますが、こういうことっていいなぁと先生は思いました。

少年Aクラスはそれぞれの課題を進めていきました。

今日の完成作品はこちら☆
森のコラージュが完成‼︎
さりげなくいる住人たちがかわいいですし、それらが絶妙なバランスで絵を引き締めていることも◎
無意識かもしれませんがあるとないとでは大違いです!

こちらはせんと色の抽象画制作と、キラキラ絵画です。
直線だけでできた形で構成したエッジの効いた絵もカッコイイですね!
キラキラしたくまさんの顔も細部まで作りこまれていて、全部キラキラ☆可愛らしい作品になりました!

少年Bクラス、なんと10人近くいるクラスなのに今日は生徒さん2名でした。
西日の差す明るいスタジオで、なんだかのんびりと、でも二人とも元気で、時々ふざけたりなんかしつつも、マイペースに制作していきました。時にはこんな日も。

キッチンセットが完成!
オシャレまな板の横に小さなコンロが付いているのがとてもかわいいです。
包丁は本格派。

まだまだまだ暑いですが、また頑張りましょうね〜

担当したのは、けん先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ