こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月2日日曜日

用賀7/29(水)の授業報告

今日の幼児クラスはお休みがあって2人だけでしたね。
がじゅくを始めて間も無い2人だったので、今日は三原色の粘土でレインボーカラーを作る課題をしました^ ^
真っ白な紙粘土に、赤、青、黄色のそれぞれの絵の具を混ぜて、三色の色粘土を作ります。
それを2つずつ混ぜると、緑、紫、オレンジができました!
その6色をさらに半分ずつ混ぜて、隣同士がつながった色の輪を作ります◎

針金に通してできあがり!
色の順番は好きな順番にしました^ ^
紙粘土の分量もこねるのもとても上手にできましたね!


少年クラスはそれぞれの課題を進めていむす。

こちらはクイズがたくさん詰まったメッセージカード。
表紙と裏表紙には物語が書いてあります。
誰かにプレゼントするのかな?

ダンボール工作の船は、ミニチュアのイスを作り始めました!細かい作業がとても上手になりましたね…!一昨年の今ごろは「先生手伝って」が口ぐせのようだったのに、今ではすいすい作っています^ ^
割り箸の家は窓のある壁ができました!
振替のお友達のサソリとトカゲ、鮮やかに着色して完成です!

「海の絵」を描いているお二人。
写真からとてもよく観察して、丁寧に書き進めています。
完成が楽しみですね!


担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ