こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月3日月曜日

用賀8/3(月)の授業報告

8月になりました!猛暑続きの夏休みですね〜。みんなすっかり日焼けしてがじゅくへ来てくれます。宿題もあって大変そうだけど、たくさん遊んで楽しい夏休みにしたいですね(^^)

幼児クラス

体験のお友達が来てくれました。
〈カラフル亀さん〉
はじめちょっと緊張していましたが、段々リラックスして制作できました。絵の具を混ぜたり、ビーズを飾ったり、とても集中していました!色も飾りもとっても可愛くできましたね〜(^^)世界に一匹のオシャレ亀さんです!

少年クラス

〈割り箸ハウス〉
がじゅく展に出展予定の作品、今日で完成です。割り箸の木の風合いを活かして、あえてシンプルな仕上がりにしました。全体の色の感じもさわやかですね!

〈等高線〉〈割り箸ハウス〉
猫の形の島に猫が貼り付けられました。写真ではちょっと小さくて見えませんが、小さい猫たちが可愛らしい♡島と島には橋がかかる予定。猫たちが行き来できるんですね!割り箸ハウスはお庭を作っています。庭のプールのイルカが遊べるように遊具を作りました。後は何ができるのでしょうか??

〈等高線〉
振替のお友達の作品。今日は台風を作りました。プラスチック段ボールに綿を乗せて、渦巻く台風を表現しています!アイデアがとてもおもしろいですね!色んな素材を使って台風っぽさが出せました(^^)

〈着せ替え人形〉〈点描画〉
フレームに合わせて中の絵も書き終わりました!後は着せ替えたお人形を飾るだけです。どんなお洋服が登場するのかな??金鶏を描いています。スポンジに絵の具を染み込ませてトントン叩くように色を付けます。色の重なりによって立体などを意識しながら描きたいところです。

〈空の絵〉
完成です!こちらもがじゅく展にむけて制作した課題です。最後はクレヨンで空を賑やかにしました。よく見ると、蝶々や鳥や、宇宙人⁈もいるんですね〜Σ(OωO )見つけられるかな?

がじゅくは8/6(水)〜8/15(土)まで夏休みになります。次回の月曜クラスは8/17(月)です!みなさん楽しい夏休みをお過ごしください(∩´∀`)∩

担当したのは、あさみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ