こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月6日土曜日

用賀12/6(土)の授業報告

   今日は昼過ぎまでとても良い天気でしたが、パラッと雨が降りはじめ
   途端に寒くなりました。
   冬はあまり太平洋側は雨が降らないはずなのによく降りますね。
   風邪を引かないようにと、気を引き締めます!

   それでは土曜日クラスの制作を見ていきましょう。

    早朝合同クラス  課題  Xmasオーナメント
    まず始めにどのようなツリーの飾りにするかを下書きしてもらいます。
    こちらはハロウィンのようなXmasツリーの飾りです。
    下書きが終わったら粘土で飾りの制作です。
    サンタやトナカイ、星にプレゼントなど一杯つくれました。
    こちらも一杯ですね。
    紐などのデコレーションもとても良いです。
    こちらはゲームのキャラクターでスライムと細かく作ってくれた雪の結晶です。
    これはお見事です!

    続いては幼児クラスです。

    幼児クラス  課題  Xmasオーナメント
    幼児クラスも同様にツリーの飾りを制作してもらいました。
    皆、下書きのツリーを描くのに四苦八苦してましたが上手く描けてます。
    こちらは剣やピストル、花火などもあります。
    とても良いです。
    粘土に絵具を入れ綺麗な色に仕上げます。
    ハートやリボンなど一杯ですね。
    左にあるのは地球です、、素晴らしいです。
    こちらはハートに綺麗なデコレーションをしています。
    色んな色で好きな形を作れています、一杯色を使えてとても良いです。

    さぁ、ここからは午後のクラスになります。

    少年Aクラス  課題  フィギュア  焚き火の絵  窓の絵  石の動物制作  Xmasオーナメント
    完成したフィギュア(ブタ)になります。
    ピンク色を作るのをとても頑張っていました。
    綺麗なピンクのブタができましたね。
    こちらも完成しました焚き火の絵になります。
    色んな食べ物が焼いてあります、、お腹が空きます。
     続いてこちらも焚き火の絵の完成作品です。
     魚まで焼いてあります、、完全にお腹がなりました。
    次は石の犬の制作です。
    首までしっかり作ってもらい完成しました。
    特徴を捉え上手く立体的に仕上がっています。
    こちらは本日皆に作ってもらったXmasツリーの飾りです。
    一つ一つ綺麗に作れています。
   雪だるまは手袋までついています。
    こちらは胴体までできた石で作るウサギです。
    次回はいよいよ顔に取りかかります、楽しみです。

    土曜日最後のクラスの制作になります。

    少年Bクラス  課題  窓の絵  アルミホイルの魚
    完成しました窓の絵になります。
    タコの頭や足が窓になっていて足を動かすと当たりハズレがあるという
    おもしろい仕掛け付きの絵になりました。
    こちらも完成しましたアルミホイルの魚になります。
    アルミホイルのキラキラした銀色にカラフルな色が入り、
    とても綺麗な制作物になりました。


    担当したのは、ゆうみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ