こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月20日土曜日

用賀12/20(土)の授業報告

今日の合同クラスは、ひさびさに全員勢ぞろいでした!
人数の多いクラスなので、先生たちも大あらわで、みんなのことを待たせちゃうこともあり、ごめんねと思うことも多々あるのですが、やっぱりみんな揃うと活気があって、元気な感じがいいですね!

さて、今年最後の土曜日クラス、合同クラスはクリスマスのオーナメント制作の続きをしました。
…クリスマスのオーナメント制作をしましたが、
すごいのができました。
どーん!
や、とてもいいです!これがツリーに飾ってあったらなんてユニークで楽しいのでしょうか!
そしてこちらも↓ じゃん!
今巷で大流行りの彼らの一員だそうですが、なかなかうまくできています!
わずか5〜6センチなのに細かいところまで作られています。
こちらも是非ツリーに飾って欲しいです‼︎

他にもみんな素敵な飾りを作ってくれたのですが、今日持って帰らないとクリスマスが終わってしまう!と慌てて包んでしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました…
おうちの人にはじっくり見せてあげてくださいね。

オーナメント制作が完成していた生徒さんは、スノーツリー制作をしました。
枝をそれぞれ飾っていますが、よく見ると色の順番など考えられていてオシャレです!
カラフルで可愛らしい作品になりました。

クリスマス課題が完了した生徒さんは、お先にお正月の絵を描いてもらいました。
来年は未年です^ ^
周りに描いたお正月にちなんだものの絵も可愛いですね。獅子舞!なるほど。

それから窓のある絵も完成‼︎
りんごや栗といった木の実に窓が付いているなんて素敵ですね。
動物や虫たちが、窓を開けると違う姿を見せてくれて楽しい作品になりました☆

幼児クラスは、スノーツリー制作です。
こうやって、並べてみると、カラフルな森が雪化粧をしているようでとても可愛いですね。
土台の形や、枝の色合いなど、一人一人工夫されていて、一つ一つ見ても面白いです^ ^
今年は雪が降るのかな?


少年Aクラスは体験の生徒様が2名来てくださって、みんなと一緒にクリスマスのオーナメント制作をしてくださいました。

こちらもみんな慌てて持ち帰らせてしまったので、かろうじて乾燥させるためにおいて帰ってくれた作品をご紹介。
星の模様がしゃれていますし、長い飾りを作るのもハイセンスですね!
ツリーに飾っているところを見たいですが、がじゅくにおいて置いてくれたので、今年はおうちのツリーには飾れないでごめんなさい。

スノーツリーをした生徒さんも。
それぞれの枝がお菓子のような可愛い色合いで、それでいてよく色合いが考えられていて素敵ですね!リースもかけてあります。

体験の生徒さん達もも何を飾ろうかな?と考えて、せっせと描いて作ってくださいました。
ありがとうございます。また会える日を楽しみにしていますね。

今日もクリスマス尽くし。
少年Bクラスも、オーナメント制作の続き。
リースの中にベルを作ってくれました!
うんうん!そういうリースありますね!
でも、細くなってしまうので、なかなかそこまで作りこむのは珍しいです!手が込んでいますね!

おもしろい。。UFO、ひこうき、…つらら。雪だるま。
雪だるまの表情が、心なしか作者の生徒さんに似ている気がします(^_^)
家に帰って続きを作ると言ってくれたのも嬉しかったです。

さて、最初の方でもちらっとお伝えしましたが、今日は今年最後の土曜日クラスでした。
冬季休講(12/23〜1/4)を挟んで、次回の土曜日クラスは1/10となります。

皆さん、今年も本当にありがとうございました。
今年も先生もとても楽しくすごさせてもらいました。みんなのおかげです。
来年も一緒にいろんなものが作れるといいですね。
是非是非よろしくお願いします。

寒い日が続きますが、みなさん風邪をひかないように、良いお年をお迎えくださいね。

担当したのは、しょうりん先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ