こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月25日木曜日

用賀12/22(月)の授業報告

今年も最後のがじゅくとなりました~Σ(OωO )
一年色々な作品をつくりましたね!みんなどんな作品を作ったか、覚えていますか?
自分の作った作品について、どこが上手にできたか、どこは上手くいかなかったか、考えてみるのもよい機会です。そして来年はどんな作品作りたいか想像するのも楽しいですね!!


幼児クラス
〈クリスマスオーナメント〉

今日は最後にベルを作って完成しました!


クリスマスに間に合いましたね!定番の飾りに混ざってマスカット型のクッキーがあったりと、おもしろい想像を色々お話しながら、いつも制作してくれます。ベルは針金を上手く使って、リンリンと揺れるようにつくりました!紙粘土が乾いたら、ぜひクリスマスにお家で飾ってくださいね!


〈ビー玉迷路〉

新しい課題に入りました。少年クラスのお兄ちゃんたちの課題をみて、作りたいな~と思っていた、「ビー玉迷路」に挑戦です。
二人とも設計図ではおもしろそうな仕掛けがたくさん用意されていましたが、作るとなると少し工夫が必要ですね!厚紙を組み立てて、切ったり貼ったり。とても集中して制作していました。他にも色んな素材を組み合わせたら、もっと色んな仕掛けが作れるのかも!次までに、ちょっと作戦立てておくと、よいかも知れませんね!

少年クラス
〈クリスマスリース〉
クリスマスイヴまであと2日!今日一日で完成させました。
ドーナツ型に切り抜いたダンボールに、アルミホイルを貼ってキラキラにしました。色付けした紙ひも、ビーズやパンコールなどを飾り付け。可愛らしいリースになりましたね!黄色い紙ひもを三つ編みにしたところがポイントです。

〈クリスマスオーナメント〉
ちょっと個性的な作品に仕上がりました!
サンタクロースがそりに乗ってプレゼントを配りに行くところでしょうか?大きな雪だるまがそりを引っ張っています。写真では半透明の羽が分かりにくいですが、そりが空を飛べるよう左右に大きな羽がついているんですね!十字架も作って、クリスマスがキリスト教のお祭りなのも忘れていません。なんだか夢のあるステキな作品になりました!

〈起き上がりこぼし〉
ウサギさん型起き上がりこぼしです。今日は耳と顔をくっつけて完成!まん丸くてつぶらな瞳が可愛いですね!なんだか作品を作ったお友達のお顔に似ているような^^
時間をかけてこつこつやったので、出来上がりがとてもしっかりしています。

〈カレンダー作り〉
2015年のカレンダーを作っています。今日は10月が描き終わりました。あと二枚なんですが、今年の完成は間に合わなかったですね^^;
でも一月ずつ、お花を見ながら丁寧に作っていて、完成したらとてもステキなカレンダーになりそうですよ!来年、あと二枚がんばって作っちゃいましょう!

皆様一年間お疲れさまでした!
明日から1/4(日)まで。がじゅくは冬季休講となります。次回の月曜クラスは1/5(月)にです。
クリスマスやお正月などイベントいっぱいのお休みですね!健康には気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。
また来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年をお迎えください(๑´ω`ノノ゙✧


担当したのは、のどか先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ