こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月1日月曜日

用賀12/1(月)の授業報告

今日から12月です(>_<)
あいにくの雨ですが、ここ数日はちょっぴり寒さも和らいでいます。
でもこういう時に油断してしまい風邪を引くのことが多いのですね…(私の場合)
寒さ対策しっかりして冬を迎えたいですね。

幼児クラス
〈窓の絵〉
お菓子の家を製作中です。
今日は粘土などでお菓子を作って貼り付けました。クッキーやお煎餅、アメ玉など、見ているだけでワクワクしますね。煙突から出るわたあめの煙も可愛いですね!

〈不思議な木〉
キノコの傘の部分を作っています。
今日はほぼストローを貼り終わりました。端っこあと少しです。なんか見ていてゾワゾワするおもしろい作品になってきましたね。こんなキノコ生えてたらビックリですね〜!


少年クラス

〈ダンボールアート〉
それぞれよくできていますね!
左は筆箱を作っているお友達の作品。色ガムテープをうまく使って色んな文具が出来上がりました。右のお家は窓を作ったりハシゴをかけたり、家らしくなってきました。次回は粘土でお人形をつくります。

ダンボールでパン屋さんを作りますが、紙粘土でパン作り。先週よりだいぶ増えてきました。細かいですね〜!どれも可愛いしリアルです!まだまだ増えるんでしょうか?

〈ビー玉迷路〉
左の作品は完成しました。上のスタート部分がトンネルになっているので、ビー玉がどの道に入るのか分からない
んですね。左の作品も立体交差の下に迷路ができてきました。次回完成を目指しましょう!

〈カレンダー作り〉
〈紙芝居作り〉
紙芝居はゴールが見えてきたようです。お話もオリジナルなのでどんな内容か気になりますね。カレンダーは7月ができて8月を書き始めました。8月の花はアサガオです。今年もあと数回の授業ですが、完成するかなぁ~?!


担当したのは、しょうりん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ