こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月4日木曜日

用賀9/4(木)の授業報告

        9月に入りまして、新学期が始まりましたね。
    外は秋らしく照りつけるような暑さは無くなり、個人的にはありがたい気温です。
        それでは本日も幼児・少年ともに素晴らしい作品ができあがりましたので、みていきます。
        
        まずは幼児クラスから。

        幼児クラスはみんなでカレーライスを作りました。
    ライスから皆で小さく丸めたり、ちぎったりしていました。
    カレーライスの野菜の具もみんな色々でグリーンピースを入れたものや、
    人参やジャガイモなどを入れたり、
    自分が考えた物や、好きな色で具材を作ったりと様々でした。
   そして完成した作品がこちらです。
       美味しそうなカレーライスです。
    お皿とスプーンが同じ黄色を使っているので、統一感が出ていてとても良いです。
    緑色のカレーライスです。
    ほうれん草カレーを作ったようです、良いです。ほうれん草カレー大好きです。
    大きいスプーンの持つところが尻尾のように湾曲しています。
    新しいです。
    この湾曲素晴らしいと思います。
    最後のカレーライスです。
    グリーンカレーを作っています、具材の色んな色を混ぜた暗めの色と、
    ライスの白、そして上からカレーの黄緑が上手い感じに色が混ざり合いながら
    仕上がっています。
  
   次は少年クラスを見ていきます。

    ピンクのウサギの家が完成しました。
    ベッドと机と椅子が中にあります。
    家具を丁寧に一つ一つ着色している様子が印象的でした。
   次は版画の作品です。
   色を塗って紙にはりつけました。
   こちらは原画です、
   そしてこちらがはりつけ、完成した作品です。
   紐をかぶせてつめてしまったところは色が上手くのらなかったけれど、
   葉っぱとモコモコの羊は綺麗に黄色がのったと思います。
    最後の作品はまだ制作途中ですが、ジオラマを紹介します。
    森の中に鳥が飛んだり木にとまっている様子を描いた作品。
    次回は木が立たせて、鳥を飛ばせるそうです。
    完成が楽しみです。

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ