こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月27日土曜日

用賀9/27(土)の授業報告

今日の合同クラスは生徒さん4名での授業でしたが、先週に引続きお寿司制作をしました。
そしてこんなにスゴイお寿司が…!
4つのネタがのっています。や、緑のはわさび大量だそうです…汗
しかも作者の生徒さん曰く、一個¥1300。
先生達も思わず高い‼︎とびっくりでした。

幼児クラスもお寿司制作をスタートしました。
何のお寿司にしようかな。考えながら描いていきました。
なかなかよいお寿司が描けました。
先週合同クラスが作ったお寿司を見ながら、楽しみにしていてくれた生徒さんも。
みんな楽しそうに作ってくれました。

今日は体験の生徒さんも来てくれて、一緒にお寿司制作を頑張ってくれました。
また一緒に作れるといいですね(^_^)


少年Aクラスはそれぞれの課題を行いました。
こちらは雨の絵完成‼︎
森に降る雨はビタミンカラーです。爽やか。丸太でできたお家や切り株やオノも絵心がありますね。

ワニを制作した生徒さんも。
模型を見ながら忠実に作って行ってくださいました。

少年Aクラスもお寿司制作も。
小学生はお米の粒までせっせと作りました。なかなかリアルにできていますよね‼︎
お寿司をのせる板のお皿まで作ってもらった生徒さんも。
乾いたら並べて見るのが楽しみですね!

こちらは少年Bクラス。
雨の景色の絵を制作スタートした生徒さんは、まずどんな世界に雨を降らせるか場所を描いてもらいます。
次々と構想が出てきて面白い世界が広がっていきます。楽しい絵になりそうです!

そしてやっぱり寿司制作も。ネタとお米をくっつけて、足りなくなればまたお米をせっせと作っていきます。
のんびりおしゃべりしながら作っていたと思いきや、こんなにどっさり作っていました↑
すごい。

みなさま来週は美術館授業の振替休講のため、9/30(火)〜10/4(土)はお休みです。
次回の土曜日クラスの授業は10/11です。
お気をつけください。

また、今日、明日で、府中市美術館の市民ギャラリーでがじゅくてんが開かれています。
明日はみんなでがじゅくてんを鑑賞する授業を行います。参加される生徒さんは、幼児クラスの方は10:00に、少年クラスの方は13:00に府中市美術館市民ギャラリーへお集まり下さい。
よろしくお願いします!

担当したのは、よしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ