こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月16日火曜日

用賀9/16(火)の授業報告

今日は暑かったですが、残暑もそうそう厳しくなく爽やかに秋になってきましたね。
…てのん気にしていましたが、今日のお昼頃地震がありましたね!
結構長くゆさゆさ揺れていて、先生一人でスタジオにいて、思わずシュッと机の上に隠れました。
みなさんは大事なかったでしょうか。

さて、今日の幼児クラスはは体験の生徒さんが3名さんと、レギュラーの生徒さんも勢ぞろいで、久々に大人数での制作でした。
みんなでワイワイ地図を共同制作です!

最初に地図にくっつける、家や、家や、家や、妖怪や、動物や、人や、乗り物などなど作ってもらってから、大きな紙にみんなでマスキングテープで道作り。
道の形がなかなか面白いです。
それからお待ちかね!絵の具で着色!
時間が押せ押せで、そのあと慌ててテープを剥がしたものだから、ビリビリの太い道があちらこちらに出来ちゃいました。
先生なかなか時間管理がうまく行っておらずごめんね…
登場する家を作るのも、テープで道を貼るのも、絵の具で色をつけるのも、みんな本当に一生懸命がんばってくれました。お疲れ様^_^
またみんなで作ろうね。

少年クラスは、今日から鷹のデッサンスタートです!
デッサンの鉛筆の持ち方は、いつ文字を書く時と違います。
こんな風に↑線を描く練習をしてから実際に鷹の剥製を見て描き始めます。
しかし、レベルが高いのです!
かほ先生と顔を見合わせて、先生達小学校の時こんなに描けたかなぁ⁇

贔屓目に見ているのもあるかもしれませんが、本当に完成が楽しみです!

が、来週は祝日、再来週は美術館授業の振替休講のため2週続けてお休みとなります。
次回、ちょっと空いてしまいますが、10月にまた頑張りましょう〜!

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ