こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月13日土曜日

用賀9/13(土)の授業報告

今日の合同クラスは、授業があった学校が多く、お休みの生徒さんが多かったですね。
合わせて3名の生徒さんでの授業でした。

しかし、体験の生徒さんも来てくださって、みんなで色水のスポイトがをしました。
コップがたくさん。みんないろんな色を作ってくれました。
スポイトでぽつぽつ。ビューン。最終的にはいろんな色が紙の上でも混ざって行きます。
自分で作ったいろんな色でいろんな形を描いてくれた作品。
いろんな色が混ざり合い飛び交い、見てると楽しくなる作品。
じんわり溶けて行く色で夕焼け空を表現した作品。

三者三様。でもみんな楽しんでくれた様子^_^

途中だった絵を完成させてくれた生徒さんも。
蝶の配置が絶妙!素晴らしい絵になりましたね!

幼児クラスは色のお団子制作。三原色の色のお団子から、いろんな色のお団子を増やし、グラデーションにする作戦☆以前にもこの課題をしたことがありますが、前より上手にできるかな?
みんな色を混ぜるのが上手になったみたい。
前回よりスムーズに作れていたような気がします。
前にやったことのある課題だし、ひたすら地道に粘土をこねあわせる作業が続くので、飽きてしまうかな?とも思いましたが、2回目でコツをつかんだのか、楽しそうに一生懸命取り組んでくれました。
みんなありがとう^_^



少年Aクラスはまずは鷹の静物着彩を完成!
よく観察して形を追うことが出来ました。
背景を着色したことで、面白い雰囲気なっています。でもその色がこの絵をさらによくしています。

多面体も完成!
貼り合わせるのがなかなか難しかったけど、根気よく頑張りましたね☆
しっかりとつけてくれた色も綺麗です。

その他の生徒さんは、お寿司を作るべく、米をちみちみちみちみ…せっせとひたすら作っていきました。なかなかリアリティのあるお寿司が期待できそうです‼︎


少年Aクラスも鷹の絵完成の生徒さんたちが!
お二人ともがんばって、茶色の濃淡で鷹を表現していきましたね。
色が重なり合って少しずつ複雑な色味が出てきましたね。

こちらお寿司完成‼︎
ネタも豊富だし、美味しそうです‼︎頑張りましたね。

見てください!以前作ったルアーに釣竿を作ってくれた生徒さん‼︎
リアルな雰囲気が出ています‼︎
面白いですね!

アルミホイルで魚を作成している生徒さんも。
マグロを製作中なのですが、細かなヒレまで頑張って作っています。
アルミホイルが意外と付きにくく苦労していましたが、綺麗にできてきました。
今度は鱗もつけましょう〜!

担当したのは、しんいち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ