こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月6日日曜日

用賀4/6(日)の授業報告

〈合同クラス 課題: モビール〉

今日は冬に戻ったような気温でしたね(>_<)
最近暖かい日が続いていたので油断して薄着でがじゅくにきてしまいました…。
こういう時に風邪を引いてしまうんですよね(´・_・`)

さて、今日から今までこのクラスを担当していた ちひろ先生 に代わって 私(林ひろこ先生)が授業をしていきます。用賀スタジオで担任のクラスを持つのは始めてなので、生徒さんたちに助けてもらう事が多々あると思いますが、みんなで楽しい授業が出来るように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします☆

今日はレギュラーの生徒さんと体験の生徒さん、みんなでモビールの課題をしました。
各自テーマを決めてエスキースを描いてから制作にとりかかりました。


紙粘土に絵の具を混ぜて作った色粘土でモビールの飾りを作っていきます。


↑右から 飛行機、ロリポップキャンディー、お団子、キャンディー


↑右から 飛行機、タクシー、鉄砲


↑右から 太陽、イチゴ、ちょうちょ、お花


↑右から 羽子板、羽、コマ、こまのヒモ


↑右から ちょうちょ、桜の花、桜の木、四つ葉のクローバー


↑星、お花、ハート、リボン

みんなとっても素敵な飾りができました。次の授業で針金につけて、ユラユラ揺れるモビールを完成させましょう☆


振替の生徒さんは続きの課題のハリボテ作りをしました。すぐに成果の出ない根気のいる作業ですが、集中してがんばっていたね(^^)




担当したのは、みほ先生と林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ