こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月28日月曜日

用賀4/28(月)の授業報告

4月も最後の授業です!
だんだん初夏の陽気になってきましたね^_^
来週はゴールデンウィークで画塾もお休みです。皆さんお出かけの予定は決まりましたか?!

幼児クラスは振替のお友達とすこしだけがじゅくのお友達と4人で授業でした。
〈鯉のぼり〉
画用紙一枚では鯉のぼりが入らなかったので、つなげて1.5倍の大きさにしました。大きい!
屋根より高いこいのぼりを表現するようです!
万国旗も一緒に風にたなびいています。うーん、こいのぼりが気持ち良さそうな表現です。後はお空が濡れたら完成かな?

すこしだけがじゅくのお友達と、振替で来てくれたお友達もこいのぼりを始めました。
黄緑のこいのぼりはすこしだけがじゅくのお友達の作品。今日はこいのぼりに色を塗りました。爽やかな色でいいですね!次回はお空を描きましょう☻
下の二つは振替のお友達の作品です。
三角の紙はウロコを表現しています。シールもたくさん貼ってとってもかわいらしいですね☻

〈モビール作り〉
すこしだけがじゅくのお友達の作品。
今日で完成しました〜!
車や星の形がカワイイ!色も明るくてとってもキレイです。白い紐を持ってぶら下げればバランスをとってゆらゆらとゆれます。是非お部屋にかざってね☻

少年クラスのお友達はそれぞれ続きの課題です。
〈カレンダー作り〉
デザインがみんな違って見ていておもしろいです。
12ヶ月分描くのはなかなか大変。しかし着々と進んでいます、ら
何を描こうか考えながら作るのも楽しいですよね!みんな結構こだわっていて、完成が待ち遠しいです(*^_^*)

こちらはミッキーデザイン。
どんどん増えてます!季節ごとのイベントに合わせた服装がカワイイ!
細かいところまで良く描いてますね〜。

〈こいのぼり〉
一枚の画用紙を半分に折って、ぴらぴらしている方をのりで止めると、筒状のこいのぼりになりました。
わざとクシャクシャして魚のウロコの模様を表現。紐を付けて完成です。風にちゃんと泳ぐかな??

〈モビール作り〉
女の子を中心にハートが揺れるデザインです。ハートは二つ重ねて付けたら可愛くなりましたね。
粘土が乾いたらぶら下げてみましょう!


担当したのは、しょうりん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ