こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月19日土曜日

用賀4/20(土)の授業報告

なんだか朝晩はまだまだまだ冷えますね…
先生は朝なんだかまだ寒い時間に来て、夜帰るという…昼間は暖かかったのかしら?
まそれはよしとして。

土曜日合同クラス、起き上がり小法師続々と完成してきました‼︎
おヒゲ…?紳士のようなクマさん。
なんだか見てるとニコニコしちゃいます。

こちらはス◯ーピーでしょうか。
風船が卵形に膨らんだので、その形をうまく生かしましたね。

いざ描いてみると、地球って難しかったですね。
でも良く描けています。日本もしっかり描けていますね!

起き上がり小法師を制作中の生徒さんも着々と完成に近づいています!
頑張りましょう〜(^ ^)

起き上がり小法師が完成した生徒さんから、モビール制作をしました。

そして幼児クラスは、みんなでモビール制作をしました。
まずは、どんなもビールがいいかな??
とエスキースをとりました。つまり設計図ですね。
ひとつひとつ丁寧に作っていきましたね。
心なしか食べ物が多い…お昼前でお腹が空いていたのかな?笑
ビヨーンと吊るすのが楽しみですね☆

少年クラスはお休みの生徒さんが多く、生徒3人でしたが、それぞれの制作を進めて行きましたね。
こちらはモビール制作です。
これはもしや…!夢の国の住人たちではないですか?!
オールスター登場☆
うまいです。多分先生こんなに作れないです。
そしてそんな生徒さんが完成させてくれた、起き上がり小法師。こちらもかわいくできました、

こちらは起き上がり小法師制作中。
緑色の生き物をモチーフにする予定。ヒントは昔話に出てきて、キュウリが好きです。
完成が楽しみです!

体験の生徒さんも来てくれました。
魚が漂う海のような絵になりました。
スポイトで描いた赤いポツポツも、小魚のように見えてきますね。
色をたくさん作ってくれました。
また来てね〜(^_^)

少年Bクラスもそれぞれの課題を進めて行きます。
可愛らしいイメージで作っていたはずなのに、終わりの頃にはものすごいインパクトのある口を描いていました…。どんな作品になるか楽しみです‼︎

モビールを完成させてくてた生徒さんも。
美味しそう‼︎
本物みたいだし、とっても可愛らしいですね。

ことらは今日はお休みの生徒さんでしたが、乾いてしっかりついたので、写真を撮って見ました。
こんな風に下げてもかわいいですね。おだんご…( ´¬`)

起き上がり小法師、じっくりじっくり進めて行ったり、パテで鹿を描いたり、時間のかかる課題もありますが、作業の数だけ完成に近づいています。頑張りましょう〜(^_^)

担当したのは、まい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ