こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月29日月曜日

7/29(月)の授業報告

今日の幼児クラスは、 墨出し という、大工さんが木材に線を引く技法を使って蜘蛛の巣制作をしました。
大工さんは糸に墨を含ませていますが、みんなは毛糸を使いました。
そうしたらこんなに迫力のある作品たち!!
なんだか、蜘蛛と他の虫達も激闘!?

みんなの制作も迫力がありました(゜∀゜:)
墨を含んだ毛糸を思い切りパチンパチンと弾いたら、墨が飛ぶわ飛ぶわでお顔が真っ黒…!!
今日はみんなゆっくりオフロに入ってくださいね‥。
でもいい作品になったよ。

今日から月曜クラスに仲間入りした生徒さんも、墨だししたり、切ったり貼ったり。
頑張りましたね。
これからたくさんみんなで作ろうね!

少年クラスは、夏休みということもあり、お休みが多かったですね。
それぞれの課題を進めて行きました。

海をテーマにした絵を描いた生徒さん。
色使いもものすごいステキだし、描いているものもステキ。
自分の描きたい世界観がしっかりあってどんどん描けていきましたね。力作です。

振替の生徒さんは、夏休みの課題のための小さな鳥をサツキ先生に教わりながらせっせと作っていました。家で作っている工作にくっつけるのだそう。
完成したらぜひ見たい…!
その後、製作中の動物園の動物たちを着色していきました。
動物たち色がついてきて、かなり雰囲気出て来ました。
完成までもう少し?!

あ!カップヌードルをいい雰囲気で描き上げていた作品を撮るのを忘れてしまいました…
面白い題材でしたね。
カップのロゴを自分デザインにアレンジしているところも面白いです。
次回のブログに載せようかな。

担当したのはさつき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)