こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月24日水曜日

7/24(水)の授業報告

しとしと雨が降って涼しくて、あんまり夏らしくない天気ですね〜
熱を出してお休みの生徒さんもいました。
体調管理が難しい時期です。みんな気をつけてね。。

幼児クラスはレギュラーの生徒さん一人、振替の生徒さん一人、先生一人。
まったりクラスでした。

レギュラーの生徒さんはたまっていた途中課題をこなす日にしました!
いつも新しい課題が気になっちゃうので、ときどきこういう日がある生徒さんです。笑
五線譜が描かれたセンス。
ボンドを混ぜた絵の具で書いたので、ちょっと厚みがあって面白い質感!
こちらは以前作ったフレームに、コラージュ作品を納めました。
様々な技法で染めた紙をコラージュし、さらに「SORA MOMO」と切り抜いた窓から覗くように重ねました。
1番奥のてらいのない配色が魅力的です!

振替の生徒さんは電車を描く課題に挑戦。
まる、三角、四角を使って電車を描きます。
形の練習から組み合わせて大きなものを描く実験。
絵の具を塗りながら「きれい!」と言っていたのが印象的でした。
確かに、絵の具の色ってすごく綺麗ですよね。。

ここにさらに乗客や乗務員など描いて楽しい電車にしてください♪


少年クラスもお休みが多く、振替を含めて三人でした。
先生は二人になります。

振替の生徒さんは静物画の続き。
パテで下地を作ったところに、クレヨンでデッサン、さらに絵の具やパテで描いていきます。
鹿の毛並みの表現がうまく行きました!
完成が楽しみですねー!

アシスタントのひろこ先生と協力して、ロボットにワンピースを着せました!
しかも着脱式です。
こうなると、いろいろな服を作りたくなりますね。。!

先週描いたパズルを切って仕上げました!
夏らしい絵柄でいいですね。
組みやすいように、四隅にそれぞれ色の違う太陽が配置されていますが、それでもなお難しかった、、

みんなはもう夏休み。
夏休みの間に見た綺麗なもの、面白いもの、楽しかったこと、たくさん教えてくださいね〜!


担当は林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)