こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月10日水曜日

7/10(水)の授業報告

うだるような暑さが続きます。。
7月の始めって、こんなに暑かったでしょうか、、

みんな夏休みが待ち遠しいですね。
お休みになったらどこへ行く!なんて話を聞いてるだけで楽しいです^_^

■幼児クラス■テーマ:パテを使った静物デッサン

先週、少年クラスで行ったパテで下地を作るデッサンを、幼児クラスも始めました。


色んな色、道具を使ってモリモリ塗って行きます。

やはりこの作業はみんなすごく楽しそう!


塗り方に性格がはっきり出ていて面白いですね◎
来週はこの上に鉛筆やクレヨンでデッサンをして行きます!


■少年クラス■テーマ:海を描く

夏らしいテーマの課題です。
海の生き物の図鑑などを参考にしながら、
今回は奥行きを感じる画面作りを意識して制作します。


エスキースを取りながら、主役にするものは大きく詳しく、遠くのものは小さくシルエットで、、など、表現に差を付けます。


こちらは体験の生徒さん。
姉妹で参加してくれました!
普段あまり見ることがない種類の魚の特徴をよく掴んで、描けましたね!
浅いところ、深いところ、そして海の底をそれぞれ塗り分けて、その中心に主役の魚がいて、
面白い構図になっています◎

お姉ちゃんの方は、絵の具を塗る時間がなくなってしまいましたが、
一匹ずつ形だけでなく色をよく見て描いてくれたので、とても魅力的な絵になりました!
ぜひおうちで海の色まで塗ってもらいたいと思います。

レギュラーの生徒さんの作品。
ダンボールで漫画に出てくるキャラクターを作っていた生徒さんは、とうとう手足が着いて完成間近です!
海の絵を描いた生徒さんたちは、それぞれ特徴をよく捉えていて楽しい画面になりました!
来週、絵の具で海の色を塗りましょう!

担当は、林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)