こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月14日火曜日

5/14(火)の授業報告

今日も暑かったですね。
皆さん水分をしっかりとってくださいね。
用賀スタジオはこの時期の平日の時間帯は西日が差し込んで、眩しいプラス暑いですね。
先生も今日は半袖でした!

さて、今日から火曜日クラスは幼児クラスも少年クラスも「翼」制作に入りました。

幼児クラスでは、翼の形に切った画用紙を逆さまに持って鼻の下にくっつけ‥
ヒゲ‥
まさかこんなかわいいちびっこたちからそんなギャグが飛び出すとは‥
先生はオオウケでした 笑
 その翼の形に。自分たちで染めて作った色紙を細かく切って敷き詰める計画です!
色紙たくさん作ったね!10枚作る!と張り切っていた生徒さんも。
え!10枚も!?と先生。そして本当に10枚作ってくれました!
模様を描いた紙を細く切ると、その模様が違った見え方をして面白いですね。
もっと小さく切っちゃうのですが、そしたらどうみえるでしょうかね。

翼を作る前に途中だった静物着彩を完成させてくれた生徒さんも。
前から気にしててくれて、続きいつできるの?と聞いててくれたね。
それぞれのモチーフの色や、形の違い、特徴をよく観察してかき分けていました。
幼児さんらしからぬ作品に!頑張りましたね。


少年クラスも翼作りです!
 色が濃かったり、薄かったり、模様に凝っていたり、模様の描き方も絵の具を飛ばして描いたり、着色した上からさらに模様を加えたり‥
こんなに数があるのに同じ物がないのがすごいですね。
 これも面白い模様‥(^_^)

来週から、細かく切った色紙を敷き詰めてひたすら貼る。という、修行のような制作が始まりますが、頑張ってステキな翼を作りましょ〜!

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)